一通り遊んできた人生だが、一つだけ縁遠い分野がある。それはコスプレだ。42年の人生でコスプレをしたのは2度。20年前の大学時代、ハロウィンのパーティでハチミツの瓶を持って黄色の全身タイツをはいてくまのプーさんになったことと、娘の保育園で節分の日に、鬼の格好で豆を投げられたことだけ。ちなみに鬼役はあまりにもハマりすぎて園児が登園拒否になり、来年からは二度としないでください……と、顰蹙を買ってしまった。そっちからオファーしたのに酷い話である。
そんなわけで少なからずコスプレにはトラウマがある。しかし、トラウマとは克服しなければならないものである。とはいえいきなり秋葉原に行って、先輩コスプレイヤーに交じってコスプレを始めるのも気が引ける……というわけで、まずはコスプレしたキレイどころと飲める店から攻めてみようと向かったのは、新橋でサラリーマンに人気のコスプレカフェ、全宇宙魔法使いぱぴぷぺポロンだ。
サラリーマンのオアシスと化した店内
サラリーマンの街、新橋の金曜夜は1週間の“垢”を飲んで落とそうとするサラリーマンの酔客でごった返していた。赤ちょうちんが似合う街の路地裏に、萌え~なイラストの看板はなんとも場違いな存在だ。しかし、店の扉を開けてビックリ。そこにはギッシリとサラリーマンたちが座り、アニメのコスプレをした女のコたちが所狭しと歩いている。なんとも不思議な光景である。
お相手をしてくれたのは、魔法少女育成計画のスノーホワイトのコスプレをしたすずちゃんと、まどか☆マギカの暁美ほむらのコスプレをしたありすちゃん。すずちゃんは昼間はOLをしながら働くコスプレ歴10年というベテラン。ありすちゃんはコスプレ歴3年の現役女子大生だ。
文化祭的なノリでコスプレ女子とはしゃぐ!
42歳のオッサンからすれば、アニメの世界は初代ガンダムとうる星やつら、せいぜいエヴァンゲリオンくらいで終わっているので、アニメの名前を言われてもサッパリわからないのだが、一つだけわかったことがある。それはコスプレしている女のコはカワイイ!ということである。アニメの話以外でもしっかり盛り上がる!
とりあえず、乾杯していろいろ聞いたのだが、新橋のサラリーマンたちを相手にお仕事をしているだけあって、アニメ以外の話でもしっかり盛り上げてくれる……というより、退店するまで私、一度もアニメの話をしなかったくらいである。
「ちなみにテポドンさんはコスプレしたことあるんですか?」
「あるよ。女王様に縛られて、ミイラ男みたいになったかな」
「それはコスプレじゃなくて、ただのプレイじゃないですか~」という、低レベルなボケにもしっかりツッコミを入れてくれるあたりが嬉しい。
飲み放題45分2500円~という、キャバクラの半値くらいで、コスプレという非日常的な女のコたちと飲めるなら、これはもう新橋のサラリーマンでも通いたくなる……そう感じた一夜であった。
【全宇宙魔法使い ぱぴぷぺポロン】住:東京都港区新橋3-22-7 Nビル1F
電:03-6450-1980
営:18時~ラスト
休:日、祝
料:ワンセット45分飲み放題2500円~
カラオケなどもあり、アニメをあまり知らなくても飲んで騒いで楽しめるお店として、新橋のサラリーマンから人気
撮影/赤松洋太
-
テポドン エロ系実話誌などで修羅場をくぐったロクデナシがSPA!流の夜遊びに突撃!
-
テポドンの他の記事