「ウマ娘って知ってますか?」
と、唐突に電話してきたのは、ギャンブルライターの佐藤永記。なんでも、名馬を擬人化した育成ゲームの『ウマ娘』にどっぷりハマっているようで、ボートや競輪の予想の5倍ほどの熱量でその魅力を電話口でまくしたてたのである。
かくいう私はゲームよりも実際のバクチのほうが性に合うクチ。
「ゲームよりもガチのレースのほうがいいんだが……」
熱弁を遮り言うと、「じゃあ、ガチの“馬娘”がいる店に行きましょう!」と鼻息荒く連行されたのが今回のお店。競馬好きな女子が集まる池袋の「メイクデビュー」だ。
一緒に予想をすれば幸運の女神も微笑む!
当日、店の前で待ち合わせると、なんと私は牛柄、佐藤くんはこともあろうか京王閣競輪のマスクをして現れたのである。
「競馬の店なのに牛柄って、バカですか!」
「お前のほうこそ、競馬の店になんで競輪場のマスクしてんだよ!」
と、一悶着あったものの仲良く入店。出迎えてくれたのは葵チャンとりおチャン。さっそく乾杯して開始である。
もちろん馬も好きだけど、馬券を買うのはもっと大好き!「やっぱり、馬カワイー! みたいな感じなのかな?」
葵「そうですね~。私はオルフェーブルが好きなんで、産駒が出てたら注目しちゃいますね」
りお「私はどちらかというと、馬が好きというよりも、ギャンブルとしての競馬が好きですね。地元は千葉で、船橋競馬場も近かったですしね~」
2人とも競馬歴は浅いものの、しっかりと馬券を買って競馬を楽しむガチの競馬好き。店にはゲームの『ウマ娘』が好きなコもいるそうだが、2人はゲームよりも馬券が好きな“ウマジョ”なんだとか。
葵チャンによると……、「週末は競馬好きの方が集まって、レースを観ながら一緒に馬券を買ったりしてますね。平日も地方競馬はやっているので、ナイターレース観ながら楽しんでます」とのこと。競馬好きとやらない客の割合は半々くらいとのことなので、誰でもフラッと入って遊べるアットホームな雰囲気が居心地のよさの秘密なんだろう。
競馬場では味わえないここだけの楽しさがある!
気になるのは、2人の戦績。なんとりおチャンは、昨年の有馬記念を3連単で5万馬券を見事的中した実績があるのだとか。
「1番人気のクロノジェネシスから2、3着はマルチで買ったんです。200円ずつ買ってたから、10万円になっちゃいました!」2着に11番人気のサラキア入れる眼力はなかなか。ちなみに、私はそのサラキアを切ったために大ヤケドしたので、あまり思い出したくないレースである。
葵チャンは「なかなか馬券は得意じゃないんですよ~」と言うものの、予想はパドックを重視する本格派だ。
往々にして「競馬好きなんです~」という女子は、「馬がカワイイから」で止まっているのだが、この店はかなりガチ競馬好き女子がいるので、バクチ好きにはたまらない。時短営業が明けたら、ゆっくり飲みながらナイター競馬を楽しみに来たいものである。【競馬Cafe&Bar「メイクデビュー」】
住:東京都豊島区東池袋1-15-8 フジプラザ3-16
電:03-6914-1038
営:月~木18時~23時半/金18時~翌5時/土14時~翌5時/日14時~23時
休:不定休
※営業時間など変更の可能性あり。詳細はHPまで
料:カフェタイム14時~18時 1時間2200円 バータイム18時~ラスト1時間3300円(飲み放題)
取材協力/佐藤永記 撮影/赤松洋太
-
テポドン エロ系実話誌などで修羅場をくぐったロクデナシがSPA!流の夜遊びに突撃!
-
テポドンの他の記事