今年は30秒4億円超!スーパーボウルの必見CM

以来、スーパーボウルのCM競争は激化の一途を辿り、ハイレベルな作品が放送されるようになっているが、今年は、試合前にCMを公開して注目を集めようという前のめりなスポンサーも増加。その思惑通り、それらのCMが話題になっている。 中でも特に注目を集めているCMがあるので紹介したい。 ◆「マトリックス」モーフィアス再び!豪華すぎるオチにも注目! ⇒【動画】http://youtu.be/Ob-wn52Dkmk http://youtu.be/Ob-wn52Dkmk やはり今年も自動車メーカーの宣伝はゴージャスだ。韓国の起亜自動車による、高級セダンK900のCMは、映画「マトリックス」のモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)が登場。豪華すぎる演出に加え、驚きの“歌声”で映画さながらの派手なエンディングで仕上げられている。 ◆あのコメディの続編CM、オヤジになっても美女と絡むが… ⇒【動画】http://youtu.be/DrcaeAumAZo http://youtu.be/DrcaeAumAZo 1987年から95年に放送され、日本でも人気を集めたコメディドラマ『フルハウス』。ヨーグルトのダノンのCMがドラマの続編になっていて、主演の男3人組の再共演で話題になっている。ドラマで幼い娘3人を育てるために共同生活をしていた3人が、CMで今も一緒に住んでいるという設定。1人が美女を連れ込み、ヨーグルトを使っていちゃいちゃするも、男2人に所帯臭くジャマされるというもの。 ◆昨年覇者バドワイザー、馬と子犬の心温まるCM ⇒【動画】http://youtu.be/uQB7QRyF4p4 http://youtu.be/uQB7QRyF4p4 全米紙USA トゥデイの調査によると、昨年放送されたスーパーボウルCMの視聴者投票で1位に輝いたのがバドワイザーだ。今年もメーカーのキャラクターとなっているクライスデール種の馬が出演する感動ストーリーを製作し、試合前に公開したところ、米CNNのみならず英Daily Mailなど、各国のメディアがこぞって紹介。人々に保護施設の犬の里親になることを喚起する素晴らしい作品だと称賛を集めている。 ◆求職も自由が一番!?“神の子”QBティム・ティーボウのCM ⇒【動画】http://youtu.be/xTaH-OtUv94 http://youtu.be/xTaH-OtUv94 かつて“神の子”と呼ばれ、今年スーパーボウル出場のデンバー・ブロンコスでもクオーターバックだったティム・ティーボウは、現在どのチームとも契約を結んでいない。それを逆手に取ったのがこのCMだ。2年縛りなどの契約を撤廃した携帯電話会社T-Mobileが、脱キャリア縛りをアピールしたもので、ティーボウは契約がないからこそ、自由に何でもできると助産師(!?)からロックスターまで七変化の熱演をしている。 ◆U2の新曲CM、試合時から無料ダウンロード開始&AIDS基金に還元される仕組み ⇒【動画】http://youtu.be/4cQvAXLiadQ
米大手銀行バンク・オブ・アメリカのCMは、エイズ対策活動を行うブランドREDとのパートナーシップを宣伝し、U2の新曲「invisible」を無料でダウンロードするよう促す。REDは2006年にU2のフロントマンで慈善活動家のボノが設立した。試合時から24時間、この新曲がiTuneで無料ダウンロードでき、ダウンロードされるたびに銀行がREDに1ドルを寄付するという。 年に一度のスーパーボウル。各スポンサーは、こぞって“CMを宣伝する”という荒業に出ているが、中身はクオリティ・内容ともに、見応えのあるものばかり。この全米最高視聴率番組というモンスター・コンテンツは、スポーツ、エンタメ、ビジネス、チャリティが突き抜けて融合してこそ成り立つのかもしれない。 <取材・文/松山ようこ(スポカルラボ)> http://www.facebook.com/SportsCultureLab スポーツをカルチャーとして表現するメディアコンテンツ制作ユニット。スポーツが持つ多様な魅力(=ダイバーシティ)を発信し、多様なライフスタイルを促進させる。
【関連キーワードから記事を探す】
「赤いきつね」CM炎上騒動で、「気持ち悪いからやめろ」という批判が危険なワケ
「タイ〜ヤマルゼン」のCMでタイヤを回していた従業員男性の今
松本まりか「はじめてのチュウ」は“音痴だからいい” 歌ヘタ女優たちの魅力
ポカリ新CMに“汐谷友希”が抜擢。業界人が注目する「ブレイク期待のCM美女」
芸人やアイドルも参戦中の「伯方の塩」声優オーディションに大反響! 二代目は誰の手に?
「日体大コール」の立役者“メンディー兄貴”。現在は社会人アメフト選手に
今年は30秒4億円超!スーパーボウルの必見CM
YouTubeでNFLと1.5億円で契約!アラサーキッカーの離れ業
1枠3.5億円!全米最高視聴率スーパーボウル豪華CM集【2013】
「相互関税導入」がアメリカ国民の首を絞める?日本は“またトラ”にどう向き合う?「高校チュータイ」外交官が「アメリカの今」を徹底解説
「日本の対米開戦」を煽った人物がいる!? 経済評論家・上念司氏が日米を争わせた黒幕を暴く
26歳のアメリカ人男性が広島・原爆ドームの前で言葉を失った瞬間「学校で教えられたこととのギャップを目の当たりにして…」
アメリカ人観光客が感動した“日本のハンバーガーチェーン”「完璧なバーガーが出てきて驚いた」旅行の際は必ず訪問
日本と違う海外の年末年始。100万人が参加、1億人がテレビ視聴する“大イベント”の正体は…
ブルーノ・マーズとレッチリに全米が熱狂したハーフタイムショー
二刀流大谷のお手本! スーパーボウル優勝QBの横顔
今年は30秒4億円超!スーパーボウルの必見CM
YouTubeでNFLと1.5億円で契約!アラサーキッカーの離れ業
1枠3.5億円!全米最高視聴率スーパーボウル豪華CM集【2013】
この記者は、他にもこんな記事を書いています