カーライフ

国別一番高いクルマ選手権。3位ドイツ、2位イタリア、1位は?

 よって、アルピーヌA110のライバルは、ほぼ同じ価格帯のポルシェ718ケイマンだけです。
AUTOCLUB

ケイマンもいいけど安いポルシェって言われるのは…ポルシェ718ケイマン(673万円~)

 さてここでもう一度、考えてみてください。あなたは値段が同じだとしたら、ポルシェケイマンとルノー アルピーヌのどちらを選びますか?
AUTOCLUB

日本に導入されるのはピュア(790万円~)とリネージ(829万円~)の2モデル。装備が豪華なぶんリネージの車重は1130kgとなっている。このほか限定車が全世界で1955台発売されたが日本割り当ての50台は完売

「どっちも買えねえよ!」  そりゃわかってますけど、仮に買えるとしたら、アルピーヌを選びませんか? だっておフランスの頂点だから。  ケイマンは猛烈にすばらしいクルマだけど、どうしたって911に対するコンプレックスはある。つまり「安いポルシェ」だ。でもアルピーヌはおフランスの頂点なので、そういう引け目とは無縁。ケイマンはいっぱい走ってるけど、アルピーヌなら滅多に見かけないし。まさに唯我独尊の凱旋門。セボンセボン。
AUTOCLUB

アルピーヌA110はエンジンが真ん中にあるミッドシップレイアウト。峠もサーキットも曲がるのが本当に楽しいクルマです。メルシ~ボク~

 そのアルピーヌに試乗させていただいたところ、猛烈にすばらしかった。ケイマンでは味わえない、ラテン系の楽天的なノリもあるし、エンジンフィールもコーナリングも最高に気持ちのいいスポーツカーだったのです。なにしろこれはおフランスの頂点。カーマニア的には、ドイツやイタリア、日本の頂点と同等がそれ以上の価値がある、と言っても過言ではないでしょう。 <結論> 「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言いますが、何かのてっぺんはやっぱりスバラシイ。ドイツ車やイタリア車のてっぺんに乗るのは大変だけど、フランス車なら割と簡単ですヨ、という耳寄り情報コーナーでした。
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート