真のケチが重視するのは還元率や年会費じゃない!ドケチ快適なクレジットカード選び
―[腕時計投資家・斉藤由貴生]―
腕時計投資家の斉藤由貴生です。私は、ケチなのですが、単なるケチではなく、快適さも重視しています。これを私は「ドケチ快適」と命名したのですが、これまでに、ロールスロイスを実質10万円で購入したり、腕時計を「買って⇒楽しんで⇒高く売る」ということ成功させてきました。
さて、そんな「ドケチ快適」を重視する私が、今回取り上げるテーマはクレジットカードです。
ネット上には様々なクレジットカードの記事がありますが、それらは「還元率」を重視している傾向にあります。ケチであれば還元率は当然かなり需要な要素です。また、年会費も無料であることにこしたことはありません。
しかし、私はクレジットカードにおいて、還元率を重視しておらず、年会費無料という点についてもあまり気にしていないのです。なぜなら、本当のケチならば、もっと重要視しなければならない項目があるからです。
クレジットカードの還元率が無意味な理由
1
2
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある
記事一覧へ
『もう新品は買うな!』 もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう |
記事一覧へ
『もう新品は買うな!』 もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう |
この連載の前回記事
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ