恋愛・結婚

女子が選ぶ「クリスマスデートでギリOKなチェーン店」ベスト10 サイゼは6位、1位は?

 では、ここからはベスト5を発表していきたい。

5位…スターバックス コーヒー(25人)

 20代女性から絶大な支持を集めていることはわかっていたが、クリスマスデートでも『スターバックス』がベスト5に食い込んだ形。4人に1人が選ぶほどの人気だ。 「この5位はあくまで“カフェ利用”としての票が集まった結果でしょう。例えばクリスマス当日、映画デートやイルミネーションデートの前に、寄るスポットとしてはOKということだと思います。『スタバ』にも一応、軽食メニューはありますが、さすがにクリスマスに“ディナー利用”するのは危険ですね」(堺屋氏)

同率3位…しゃぶ葉(27人)

 同率3位は、しゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題で人気の『しゃぶ葉』。ニク系チェーン店だが、とりわけオシャレでも高級でもないが…。 「確かに『しゃぶ葉』はリーズナブルな食べ放題店として認知されていますが、しゃぶしゃぶというのがちょっとした非日常を演出してくれるコンテンツのため、クリスマスでもOKという女性が多いのだと思います」(堺屋氏)

同率3位…温野菜(27人)

 同率3位で『しゃぶ葉』と並んだのは、しゃぶしゃぶ・すき焼きの食べ放題をウリにした同系統の『温野菜』だった。 「『温野菜』もオシャレさや高級感を強く推し出しているわけではなく、リーズナブルさがウケている業態ですので、しゃぶしゃぶの魅力でランクインしたと考えていいでしょう。ちなみに、7位に『いきなりステーキ』、8位に『ステーキガスト』がランクインしていましたから、ニク系チェーン店の圧倒的な強さが目立ちますね」(堺屋氏)

2位…俺のシリーズ(31人)

 東京・銀座中心に『俺のイタリアン』、『俺のフレンチ』、『俺の割烹』、『俺のやきとり』、『俺の焼肉』などを展開する『俺のシリーズ』が首位に肉薄の2位! 「『俺のシリーズ』は、一流レストランにいたシェフが高級食材で高級料理を提供するお店なので、納得のランクインですね。まず女性を失望させることはないでしょう。ただ、しいてデメリットを挙げるとしたら、席の狭さと店内の騒々しさ。『俺のシリーズ』はできるだけお手頃な金額で料理を提供することに注力しているため、一組ごとのテーブルが狭めだし、他のテーブルとの距離も近いためけっこう店内は騒がしいことが多い。ですから、ムーディな雰囲気で静かにゆっくりディナーしたい人は、注意が必要です」(堺屋氏)

1位…牛角(32人)

 焼肉チェーン店の大手『牛角』が、約3人に1人からの支持を得て堂々1位! 全国各地に店舗展開しているため、多くの人が候補に加えられるのも強みだろう。 「暗めな照明にジャズが流れる店内で、オシャレな雰囲気を醸し出す焼き肉チェーンの革命児ですから、女性人気が高いのも頷けます。それと、『牛角』の店内の雰囲気がクリスマスデートにも対応できるのはもちろんですが、やはり焼き肉というコンテンツが強かったとも考えられますね。ちなみにステーキチェーン店の2店、しゃぶしゃぶ・すき焼きチェーン店の2店を含めると、ベスト10の半分をニク系(牛肉系)が占めたわけなので、“女子もニクが大好き!”と結論付けて間違いないでしょう」(堺屋氏)
牛角

画像は牛角のホームページより

それ以外でもOKなチェーン店は?

 ベスト10を発表させていただいたが、それ以外のチェーン店でもおすすめはないのだろうか? 堺屋氏に聞いた。 「選択肢にあった約30のチェーン店のなかには、パンケーキが人気で“世界一の朝食”と呼ばれる『ビルズ』、中世ヨーロッパをイメージした店内がムードあるイタリアンレストラン『カフェ ラ・ボエム』、本格ナポリピッツァが楽しめるピッツェリア『サルヴァトーレ・クオモ』など、そもそもデート向けのチェーン店も複数入っていました。ただ、アンケートでは『ビルズ』は8人、『カフェ ラ・ボエム』は7人、『サルヴァトーレ・クオモ』は5人と、票数が振るわない結果だったのです。  ただし、これらの結果からクリスマスデート向きではないと決めつけるのは早計で、単純に知名度・認知度が低かったため票が集まらなかったと考えられます。個人的には『ビルズ』、『カフェ ラ・ボエム』、『サルヴァトーレ・クオモ』あたりは、今回のベスト10にランクインしたチェーン店以上にクリスマスデート向きだと思いますので、クリスマスをチェーン店でと考えている方には参考にしてもらいたいですね」(堺屋)  堺屋氏がおすすめした『ビルズ』、『カフェ ラ・ボエム』、『サルヴァトーレ・クオモ』らは確かにオシャレだが、『牛角』をはじめとしたベスト10にランクインしたチェーン店のほうが、圧倒的に店舗数が多いケースがほとんどだ。そのため、自身がクリスマスデートのスポットとして予定しているエリアにそのチェーン店があるかどうか、事前にリサーチしておくべきだろう。<取材・文/日刊SPA!取材班> 【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年11月21日 有効回答者数:全国の20代の女性100名
1
2
おすすめ記事