カーライフ

ランボルギーニおじさんとレクサス女子の価値観の違いに驚き

 C-HRは、「プリウスがカッコ悪すぎるから、代わりに買う人が多い」とも言われるが、攻殻機動隊みたいでとってもカッコいい。C-HRが売れているのは「プリウスの代役ではなく、デザインがいいからではないか?」と私はにらんでいる。

オートクラブ

C-HR

 実は、ランボルギーニ初のSUVであるウルスは、後ろから見るとC-HRに似ていると評判だ。約3000万円のウルスを300万円以下のC-HRとガン見間違えるボンクラも少なくない。それほどC-HRのデザインはススんでいる(断言)。

オートクラブ

ウルス

 それに比べるとレクサスUXは、ただのレクサスって感じでデザインにあまり特徴がない。ハイブリッドのエンジンはC-HRよりもちょっと大きいし、静かで快適ではあるが、値段は200万円も高い。高級感やブランド力が違うのは確かだが、これで売れるんだろうか。

 そこで我々は、得意の半径10mアンケートを実施した。

 扶桑社出入りの20代女子10名と、40代のオッサン5名に対して、レクサスUXとトヨタC-HR、ランボルギーニ・ウルス、3台の写真だけを見せ、一番好きなクルマと嫌いなクルマを選んでもらったのだ。車名や値段は伏せてあります。

<20代女子10名の結果>
★好きなクルマ
レクサスUX……8名
ウルス……2名
★嫌いなクルマ
C-HR……6名
ウルス……3名
レクサスUX……1名

 なんと、予想に反してレクサスUXが圧倒的な人気! 信じられん。

「レクサスは高級車だけど輸入車じゃないのがいい」(24歳)
「顔のメッシュに高級感を感じる」(25歳)
「レクサスにはわかりやすい安心感がある」(26歳)

 実にどうでもいい理由でレクサスが支持されていた。

 そして、圧倒的に人気がなかったのがC-HR! どーして!? 日本一売れてるSUVなのに!

「見た目がイモっぽい」(26歳)
「金のネックレスとかつけてる男性が乗ってそう」(25歳)
「タヌキ顔でのっぺりした顔が田舎くさい」(27歳)。

 C-HRのデザインはイモなのだそうだ。「そういうオマエがイモだろ!」と言いたくなる。

次のページ 
オッサンたちが選んだ好きなクルマは?

1
2
3





おすすめ記事