ライフ

『ワンピース』でナミはなぜルフィを殺さなかったのか?

 行動は人物から影響を受けた結果です。ナミの「ルフィを助ける」という行動は、アーロンに対する嫌悪感とルフィの指摘が、「自分が死ぬかもしれない」という恐怖を上回った結果です。  ワンピースはフィクションです。しかし、読者から求められる「心の動き」は現実のものと変わりません。その求めに応えられているから、ワンピースはこれだけの人気があるのです。  マインドレコーディングはこのような人物から受けた影響に気づくことで、人生をコントロールできるようにします。人物の影響には「誰かに背中を押されて、行動するようになった」という場合、「誰かが呪縛になって、行動できなくなった」という場合、今回のように「誰かに反発心を覚えて、抵抗するように行動するようになった」という場合など色々なパターンがあります。  その色々なパターンに気づけば気づくほど、自分の人生をコントロールできるようになります。「怒り」という感情はあまり良く思われていませんが、それは分別のない怒りが大半だからです。  本来、感情に良し悪しはありません。どんな感情も自分の心を知るきっかけです。「自分が過去の誰に対して、怒っているのか」を思い出そうとしてみてください。自分の行動理由に気づき、その行動と人生を変えるきっかけになるかもしれません。 佐々木
コーチャー。自己啓発とビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツ「ボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ「星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』(扶桑社)が発売中

人生を変えるマインドレコーディング

人はなぜ続けることができないのか? 続けるには「信念」が必要だ!

1
2
おすすめ記事