ニュース

北朝鮮、毒舌姫でエスカレートする罵倒の系譜。安倍総理は“チビで卑劣”?

④オバマ前大統領には優しい

 敵と見るや、無慈悲に罵倒する北朝鮮ですが、相手によってはトーンを抑えることもあります。オバマ政権末期、アメリカの財務省が北朝鮮の人権侵害への制裁措置を発表した際、朝鮮中央通信は形ばかりの反発にとどめていました。 <オバマ大統領は他人の人権問題を批判して時間を無駄遣いするより、ホワイトハウスでの荷造りをしっかり準備したほうがいい>  悪口が効かない相手には、無駄撃ちしない。ちょっぴりしおらしい北朝鮮なのでした。 (参考:CNN.co.jp 2017年1月18日)
ピョンヤン

ピョンヤン(C)Mengyeyue

⑤身内への制裁が一番怖い。張成沢氏処刑

 北朝鮮の敵国といえば、日米韓。強烈な批判の数々は、主にこの3国に向けられてきました。しかし、その牙が内側に向かったとき、ちょっと笑えなくなるのです。  2013年12月12日、張成沢氏(金正恩氏の叔父)に対し国家転覆陰謀行為の罪で死刑判決が下された際、判決文には以下のような言葉が書かれていました。 <卑しい人間のクズ> <醜悪な政治的出世主義者> <犬にも劣る>  対外作戦の歯切れ良い毒舌とは異なる、こってりとした怨念に、背筋が凍る思いです。 (参考:『金正恩の実像』P.225 著/アンナ・ファイフィールド、ワシントンポスト北京支局長)  今後、ますます注目を集めそうな朝鮮半島情勢。毒舌チームの活躍にも期待しましょう。 <文/石黒隆之>
音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。Twitter: @TakayukiIshigu4
1
2
おすすめ記事