ニュース

好きな政治家・嫌いな政治家ランキング2020。ともに1位の政治家は?

私は終わってないし、死んでもいないですよ!

「好きな政治家」「首相になってほしい男」ランキングでは毎年必ず名前が挙がり、今年はどちらも5位にランクインした石破茂氏。9月の総裁選では、総理の座を逃し、巷では「石破は終わった」「石破は死んだ」とも言われているが、果たして“いぶし銀の政治家”は本当に死んだのか?
石破 茂

石破 茂/好きな政治家5位、首相になってほしい男5位ほか

「なんと言われようが、私は生きています。周りからも『この選挙は石破つぶしだ』と言われました。でも、推薦してくれる人がいて、国の未来を思う気持ちがあるなら、負け戦になろうとも出馬をしないという選択肢はなかった。  私が政治家であり続けられるのは、ひとえに有権者のおかげです。自分が終わったと思わない限り、私は終わらない。しぶとく生き残ります」

総理はリスクのある選択もしなければいけない

 挑み続ける男は歩みを止めない。 「この先、世界一を目指す中国とアメリカの間で、日本の外交や安全保障は今より厳しい局面に立たされるでしょう。まるで乱気流に遭遇した飛行機のよう。そんな中、日本の総理はリスクのある選択もしなければいけない。  国民にとって聞こえがいい言葉だけを並べていてもしょうがない。将来その役目を望まれたら、私はやる。断るなら、政治家になんかなっちゃいかんだろうと思っています」 <首相になってほしい男> 1位 橋下 徹 59票 2位 小泉進次郎 52票 3位 河野太郎 44票 4位 北野 武 30票 5位 石破 茂 29票 【次点】タモリ、安倍晋三
次のページ
圏外から嫌いな政治家4位にランクイン
1
2
3
週刊SPA!12/29・1/5合併号(12/22発売)

表紙の人/ 福山雅治

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事