カーライフ

NSX生産終了は生まれ変わった新型コルベットのせい? 勝手にスーパーカー考察

アメリカでは安定して年間2万台

永福:コルベットって、アメリカ以外ではほとんど売れてないけど、アメリカでは安定して年間2万台売れていて、今年は3万台売れそうなんだよ! つまりフェラーリの3倍! 担当K:ええ~~~~~っ! 港区にいると、フェラーリは毎日のように見かけますけど、コルベットなんてぜんぜん見かけませんよー! 永福:今年の日本への販売割り当ては300台だけど、それってつまりアメリカの100分の1ってこと! アリンコみたいなもんなんだよ!

NSX生産終了の原因に?

オートクラブ

ホンダNSXは、発売翌年の’17年にアメリカで500台強売れたが、それをピークに超低迷路線に

担当K:ついでに聞きますけど、NSXが生産終了になったのは、ミッドシップになったコルベットに太刀打ちできないから……っていう噂は本当ですか? 永福:デタラメだよ! だってNSXって、この5年間で見ても全世界で2500台しか売れてないんだから! 5年でコルベットの1か月分だよ!? 最初っから象とアリンコで勝負になってないんだよ! 担当K:ガ~~~~~ン! 2代目NSXはアメリカ向けになったから、日本では売れてないけど、アメリカでは売れてるって聞いてたのに……。 永福:本当は全世界で鳴かず飛ばずだったんだよ! 生産中止は当然の判断だよ!
次のページ
なぜNSXは売れない?
1
2
3
4
5
6
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】