ライフ

「おせちなんか食べたくないし、紅白よりも格闘技が見たい!」久しぶりの帰省に子供たちのテンションがダダ下がり

長男の失言に大慌て

 そんなこんなで、去年は特に何をするではなく、のんびり寝正月を送ったMさん家族。三が日には義実家とテレビ電話を繋いで年始のご挨拶をしたが、息子たちは浮かない顔だった。 「『来年はみんなで集まれるといいねぇ』と話す義母に、上の息子がぼそっと『オレ、正月はおばあちゃんちに行かなくてもいいかも』とか言い出して。すぐにごまかしましたが、あの時は相当焦りました」  そして、今年である。今年はどうにか帰省ができそうだという話をすると、息子たちの顔が急に曇ったのだ。

おせちよりピザとラーメン! 紅白なんか見たくない!

「次男が『ボク、おせちなんか食べたくない。去年みたいにピザとラーメンがいい』と泣き出して(苦笑)。でも、もう帰省することは決めてしまったし……。お年玉を餌にしてなんとか説得し、渋る息子たちを引きずるようにして連れて行きました」  一年ぶりの孫たちの帰省に大はしゃぎする祖父母に対し、テンション低めのMさんの息子たち。豪華なおせちやご馳走を前に、どんよりくら~い顔をしていたとか。
次のページ
祖父母と孫を分断したコロナ
1
2
3
1985年、埼玉県生まれ。編集プロダクション勤務を経て、フリーランスのライター/編集者に。プライベートでは3人の男児を育てている。趣味は家事をしながらの片手間読書、年間200冊くらいサクサク読みたいところ。

記事一覧へ
おすすめ記事