「カネ・ニオイ」に無神経な男は女性からの評価が下がる
―[女がイラつく[男の振る舞い]]―
“親しき仲にも礼儀あり”という言葉があるように、気心の知れた間柄の女友達や恋人でも、傍若無人な振る舞いで知らずに男の評価を下げているかも。女が感じる「男のコレは許せない」という沸点を20~30代の女性300人に調査したところ、プライベートなシーンでシビアな声が多かったのが金銭面だ。
「お金に余裕があるのに、必要以上に出し渋る人は、まったく払わないというなら問題アリだけど、“払わない”と意思表明している分にはまだマシ。それより『あとで払う』と言っておいて払わないほうがイラッとくる。友達の誕生日プレゼントをみんなで買うときに、男友達に『立て替えておいてもらえる?』と言われてそのままにされたことがあり、その後も似たようなことが何度も続いた。一度冗談っぽく『今払ってよー』と言ってみたら、『え? 今まで払わなかったことなんかないよね?』というようなびっくりした顔。本気で忘れてたのか、故意なのかわからないけれど、どっちみちタチが悪いと思う」(31歳・化粧品)
払ったほうはなかなか相手に伝えられず、自分の中で悶々と抱えてしまいがちなもの。立て替えてくれる相手に甘えていると愛想を尽かされるのも時間の問題だ。
続いて、女性からのイラッと度が高かったのがニオイ系。飲食店に香水をプンプンにつけてくる・高級料理を食べている最中に喫煙し、煙をかけて平気でいるなど、TPOをわきまえない行動をする男性とは、一緒にいたくないという女性が多い。
「香水は、人がいいと思うニオイと自分がいいと思うニオイが違うし、鼻が慣れてしまって、つけすぎてしまう人がいるのでは? 例えば足のくるぶしに少しつけるとか、ほんのり香らせる程度にしてほしいですね」(28歳・編集)という声も。
タバコに関しては、特にマナーが大事。
「『吸ってもいい?』とかひと言断ってくれるならいいけど、当然のように吸い始める人は、自己中だなと思う。ちょっと引きます」(27歳・医療)。ほかに、「食べ終わってからの一服ならどうぞ、という感じだけど、料理の香りを楽しみながら食べたいので、せめて食事中は吸わないでほしいです」(32歳・IT)
と、“ながら行動”を指摘する女性もいた。
― 女がイラつく[男の振る舞い] ―
この特集の前回記事
ハッシュタグ