ペンケース、ノート、シャーペン需要が復権!? 文具業界のヒット予測2016
メジャーなヒット予測には取り上げられず、一般的には知られていない……けれども、’16年、スゴいイノベーションを起こすかもしれない、そんな明るい話題や技術を探ってみた
「こすると消えるボールペンや針なしのホチキスなど、約10年前から文具の進化が止まりませんが、’16年に話題になると思うのはペンケースです」と話すのは文具王の高畑正幸氏。
「開くとペン立てになるタイプが人気ですが、かさ張るのが難点でした。しかし’16年1月に発売される『ネオクリッツフラット』は厚さが20㎜と薄い。携帯性がアップし、ビジネスパーソンにも人気を博すでしょう。また、最近はハサミもペンケースに入るサイズが人気。『スティッキール』は見た目こそペンだが、キャップを外すと小さな刃が飛び出してきてハサミになるというシロモノ。ペンケースブームと相まって、文具がよりコンパクトになる流れは今後も続く」という。
さらに、スマホなどの普及で苦境にあるかと思いきや、ノートやペンにもヒットの兆しがある。シャープペンなどは小・中学生が自分のお気に入りを「YouTube」で紹介していて、その人気が大人に伝播することもある。
「とはいえ、真っ白なノートや手帳を使いこなすほどに、書くこと自体が苦手という人も多い。『マイライフコレクション』という商品は旅行・グルメメモリーなど目的別に細分化されたノートで、書き方も丁寧に指南されている。こういった『書けない人のためのノート』が需要を伸ばすと思います」
⇒【画像】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1031389
デジタルと共存しながら文具も変貌を遂げているようだ。
【高畑正幸氏】
『TVチャンピオン』全国文房具通選手権で3回連続優勝。現在はフリーで文具の商品企画、マーケティングに携わる。別名・文具王
― 2016年 ニッチ業界の[意外なヒット]を予測する! ―
ペンケースが復権し、書き方指南付きノートが人気に【文具】
『マイライフコレクション 旅行』 自分の人生を記録して集める事が出来るノート |
ハッシュタグ