いよいよビールがうまい季節到来。いつものように夜街で飲み明かしていたところ、「ビールと焼き肉って最高だよな。肉が食えてかわいいコがいる店を探してよ」なんてデスクから拝命したスパムです。
そこで真っ先に思いついたのが、大阪にある店「コスプレ焼肉&しゃぶしゃぶ 桜」だった。この店、オープンしたのはなんと14年前。まだ「ガールズ居酒屋」なんて言葉もない時代から営業している、いわばパイオニア的存在なのである。早速、東海道新幹線に飛び乗って向かうことにした。
“脂ハネ”が心配なほどの大胆衣装!
大阪市営地下鉄「なんば駅」周辺の繁華街を抜けて歩くこと約10分。あたりは住宅街の雰囲気だが、そんな一角に「コスプレ焼肉&しゃぶしゃぶ 桜 難波本店」はあった。いざ店内へ。「いらっしゃいませ」と迎えてくれたのは、同店のゆりかママ(店長)だ。衣装はもちろん、セクシー水兵のコスチューム。ほかにもピンクナースや女性警察官風衣装のスタッフが、ところ狭しと接客中である。同店は焼き肉としゃぶしゃぶを各3種類の食べ放題メニューから選べる。 「人気なのは和牛食べ放題コースですね。隣に座って私たちが焼きますよ」との勧めに従えば、みごとに脂の乗った肉が運ばれてきた。早速、隣で焼き始めるゆりかママ。露出が多い衣装なので、あぁ脂がハネたら大変だ……などと心配したが、そこはさすがに慣れたもの。手際よくバツグンの焼き加減でハラミを皿に移して「はい。どうぞ」。一口食べると「うまぁぁぁい!」。余韻が残るうちに生中をグビッと飲めばさらに至福の瞬間。新幹線で缶ビールをガマンしてよかった。 さて、同店では肉はもちろん、コスプレチェンジなどの各種オプションも楽しめる。「最初はオーソドックスな衣装ばかりだったんですけど、14年もやっているうちに露出度の高い衣装も増えてきましたね」(オーナー)との言葉通り、一番人気の衣装はほぼ水着という大胆さ。こんな過激衣装でせっせと肉を焼いてくれるんだから、開店以来ずっと通う常連客が多いのも当然である。「ほかにもお肉を食べさせてもらえる『あ~ん』や、反対に食べさせる『逆あ~ん』とか。変わったものだと『タイキック』『亀甲しばり』なんてオプションも。大人数の飲み会で来たお客さんとかは罰ゲームに使って楽しんでくれていますね(笑)」(ゆりかママ)
常連を得るには、こういった飽きられない努力も大切なのだ。「この業態を始めた当初、類似店もいくつかできたんですよ。でもみんなつぶれましたね。それは女のコがいるからって適当なお肉を出したり、ボッタクリ価格だったから。ちゃんと商売しないと長くは続けられないんです」(オーナー)
新鮮な肉とともに、長く愛される秘訣も噛み締めるスパムでした。
【コスプレ焼肉&しゃぶしゃぶ 桜 難波本店】
住:大阪市浪速区難波中3-17-5昭和グランドハイツ1F
電:06-6633-3377
営:18:00~ラスト
休:日曜
料:焼肉orしゃぶしゃぶ食べ放題コース80分3000円~(人数によって料金変更)、飲み放題コースは980円~(税・サ13%)
撮影/加藤 慶(スタジオKEIF)
-
スパム 主に池袋界隈に出没。重度のタイツフェチで、レギンスに対しては反対の姿勢をとる
-
スパムの他の記事