まるで海外気分! 外国人メイドと国際交流できるアキバの新名所

 学生時代はバックパッカーだったタマゴです。昔から外国人女性が好みのタイプだった。フィリピンやタイなどのアジアを中心に、一期一会の出会いを楽しんできた。今でも暇さえあれば海外を旅しているが、現実は仕事が忙しく、その機会は減りつつある。

 最近は、少しでも異国情緒を感じたいと思い、外国人観光客が集まる場所に繰り出しては、キレイなお姉さんにちょっかいを出していた。とはいえ、なかなかうまくいかないものだ……。

 そんなある日、働いているスタッフが外国人女性のみのメイドカフェが秋葉原にあるという情報を入手。秋葉原といえば、アニメなど“萌え文化”の聖地として世界中から注目を集めている。外国人観光客向けの店も増えているが、まさか店側のメイドが全員外国人とはどういうことなのか。

9か国の美女と会える新感覚のメイドカフェ


DMA-PH-04 久しぶりの秋葉原。外国人観光客で賑わう裏通りには、ビラ配りのお姉さんが立ち並び、どこかタイの繁華街・ソイカウボーイを彷彿させる。各店が趣向を凝らしたコンセプトで営業しており、改めて秋葉原の盛り上がりを実感。

 そんな中、訪れたのは外国人メイドカフェ&バー「スゴイカワイイ」だ。店に入った瞬間、くっきりした顔立ちの外国人メイドたちが目に飛び込んできた。そして、海外気分を高めてくれる一言が。「ウェルカムバック、マイロード(いらっしゃいませ、ご主人様)」

DMA-PH-01yoko

左から、キャンディーちゃん(アメリカ)、ノミアちゃん(フィリピン)、ロクシーちゃん(ロシア)。国籍のバリエーションは様々

 そう、いきなり英語なのだ。ここは本当に日本か……!?

世界各国のメイドがお給仕!


 たどたどしく「ハロー」と返す。店内の共通言語は英語だという。ちなみに僕は、海外を約30か国回ってきたのにほとんど英語ができない。なんとなくヴァイブスだけで乗り切ってきたわけだが、いざ話そうと思ってもなんと声をかけていいのやら。そんなとき、意外な助け舟が出された。

キャンディーちゃん

普段は英語の先生でもあるキャンディーちゃんと即席の英会話レッスン

「日本語でも大丈夫ですよ」

 カウンター越しに接客してくれたのはアメリカ出身でブロンドヘアのキャンディーちゃんだ。

「普段は英会話の先生もやっているんです」

 どうりでペラペラ。メイドの中には日本語が話せるコも多く、英語が苦手でも問題ないようだ。彼女たちの出身地をきっかけに会話の糸口をつかむと、日本のアニメトークに花が咲く。

ノミアちゃん

アイドル顔負けのルックスのノミアちゃん

 在籍しているメイドの国籍は、ロシアやフィリピンなどを中心に全部で9か国。さながら一夜にして世界一周をしているような不思議な気分だった。

秋葉原から発信される“カワイイ”の世界基準!


チェキ

メイド喫茶の定番チェキの撮影も可能

 最後に、どの国の女のコにも通じた世界共通の魔法の言葉を教えておこうではないか。

DMA-PH-06「スゴイカワイイ!」

DMA-PH-07【Sugoi Kawaii】
住:東京都千代田区外神田4-6-10 1/3ResidenceV 8F
電:03-5577-5929
営:18:00~23:00(火~木、日)、18:00~翌4:00(金・土)
休:月
料:アルコール飲み放題:最初の1時間3000円、以降30分1000円(税サ別)
https://www.sugoikawaiimaidcafe.com/

撮影/小原達郎

タマゴ エロ本出版社出身、元ギャル男雑誌編集者。無類の外国人好き。趣味は「夜の国際交流」
タマゴの他の記事