居酒屋より安くてうまい!「コンビニ呑み」が話題

ここ数年、自社製品のPB(プライベートブランド)商品の拡充で大幅な進歩を遂げたコンビニ。バリエーション豊富な酒類やさまざまな味の総菜は価格、鮮度、品揃えにおいて他の追随を許さない。そこで話題なのが、ほんの少しの工夫で贅沢な気分が味わえる「コンビニ呑み」だ。もはやこれは居酒屋を超えた!

◆居酒屋より安くてうまい!

せんべろ 便利だけど、品質や値段はいまいち……。そんなイメージの強かったコンビニだが、昨今、つまみとお酒をまとめて買って自宅で呑む「コンビニ呑み」が話題なのをご存じだろうか。堀江貴文氏も「激安居酒屋よりも断然うまい。どんなカクテルでも作れるくらい飲料類も充実」「コンビニ居酒屋ができたら激安居酒屋も瞬殺な気がする」などとブログでコメント。ネット上では賛同の声が溢れたほどだ。

「PBのレトルトや総菜の味は図抜けていますし、豊富な資本を生かした商品開発力は、居酒屋チェーンでも太刀打ちできません。コンビニの進化はすさまじいですよ」

 そう人気の秘訣を分析するのは、業界事情に詳しい“コンビニ大王”として知られる竹内稔氏だ。

竹内稔氏

竹内稔氏

「こうした呑みが広まった理由のひとつは“コンビニ=高い”の印象が薄らいだから。この契機となったのがPBの導入なんです」

 PBをうまく使えば、1000円でべろべろにもなれるのだ。また、さまざまな酒の魅力を日々PRする児島麻理子氏はこう語る。

「コンビニのPB飲料や果物を合わせれば簡単に本格的なカクテルが作れます。自宅でバー並みのクオリティかつ多種多様なお酒を味わうことも十分可能です」

 さらに、コンビニはつまみとしての食材も充実している。

「値段も品揃えもスーパーに負けていません。コンビニ舐めんなって言いたいくらい。食材を組み合わせれば、そのへんの居酒屋より安くてうまい逸品が男性でも簡単に作れちゃいますからね」

 とは、料理芸人のクック井上。氏。味の面でもコンビニの商品は常に更新されているのだ。

 あらゆる面において急成長を遂げたコンビニ。おいしい酒と絶品料理が味わえる至高の晩酌をその舌で体感してほしい。

⇒【次回】定番のおでん、PB酒、お総菜にハズレなし!「セブン-イレブン編」に続く http://nikkan-spa.jp/725245

【竹内稔氏】
コンビニ評論家。愛称は業界のオモテとウラを知り尽くした“コンビニ大王”。著書に『コンビニのレジから見た日本人』(商業界)など

【児島麻理子氏】
洋酒メーカー勤務。ラムからジン、テキーラまで洋酒を中心に精通。数々のお酒のイベントを取り仕切る敏腕PRとしても活躍している

【クック井上。氏】
お笑いコンビ、ツインクルのツッコミ担当。DVD『あいつの料理はテキトーに4、5分でザックリ作ってるのに、かなり美味い。』が発売中

― せんべろ[コンビニ呑み]大研究【1】 ―

コンビニのレジから見た日本人

“コンビニ大王”が見たコンビニの世界


あいつの料理はテキトーに4、5分でザックリ作ってるのに、かなり美味い。

ハズレなしレシピオンリーの“男の料理”DVD

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中