仕事

「逃げ切り50代会社員」のバブル的な価値観にイラッ

 過去の成功体験や自分の価値観を下の世代に押し付けがちの50代だが、カネ遣いにおいても現役世代には理解しがたい部分がある。 「節約や効率化というものを一切考えず、経費を使っている。出張にしてもLCCや格安ビジネスホテルを提案すると、『なんで自分のカネじゃないのにケチケチするんだよ、JAL使えば』と返されて唖然とした」(42歳・化学) 「基幹職は交際費を会社が出してくれるそうで、バンバン宴会をしているのを知った時、会社の将来が不安になった」(40歳・大手食品) と、企業はとことん50代に甘い。会社の資産を食いつぶしていることにいつ気づくのだろうか。 「社外の勉強会に行ったりすると、やたらと干渉してくる。『ねえ、なんのために行ってるの? そんな余裕あったら仕事して』と。こっちは役に立たないお前らが居残るから転職しようと考えているのに、会社にしか居場所がなく、おまけになんのスキルもない50代は気楽なもんですね」(36歳・印刷)  いずれにしても、恵まれすぎた環境にい続ける企業構造がある以上、腹立たしいことに馬の耳に念仏でしかないのだ。週刊SPA!9月20日・27日号では、「50代が会社を滅ぼす」という特集をくんでいる。なかなか表立っては言えない憤懣をともにはらそうではないか。〈取材・文/週刊SPA!編集部〉
1
2
週刊SPA!9/20・27合併号(9/13発売)

表紙の人/ 福山雅治

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート