更新日:2022年08月07日 18:46
ライフ

「ド素人お笑いコンビの糞ネタ」が伝説のNSC講師の即席指導でどこまで変われるか?

伝説の講師による即席指導だけで変われるか?

吉本NSC伝説の講師・本多正識氏

本多氏はM-1審査員、キング・オブ・コント審査員なども歴任する大ベテラン

 今回、我々を指導してくれたのは、ナインティナインや南海キャンディーズなど大物芸人を育て上げた吉本NSC伝説の講師・本多正識氏だ。我々のネタを授業で発表させてくれるとのこと。人一倍お笑いに厳しいであろうNSCの生徒の前でネタ見せとは、我ながら無謀な立案をしたものだ。  まず、喫茶店で2時間で作った即興コント「スピリチュアルおばさん」を本多氏に見せると、同行していた小誌カメラマンも「どこで笑うのかわからない。何を言っているかも聞き取れない」と酷評。おもむろに、本多氏によるテコ入れが始まった。 「これ、インチキ占い師の話でしょ? それなら、こうしたらもっとうさん臭くなる。あと、ネタは無理やり捻り出すのではなく、自分に近いものや目の前のものをイジるのが鉄則」
吉本NSCの前でド素人が即興コントを披露

成立していなかったネタが、本多氏のダメ出しによって笑いを取れるようになる

 そういってテキパキと指示を入れると、はるかにテンポ良くブラッシュアップされたばかりか、不思議なことに「わざわざ覚えなくても演じられる」性質のものに!  そうしておよそ10分ほどの指導を受けた後、いよいよ生徒さんが教室に入って来た。本多氏の授業ではその内容上、他人のネタには笑うのではなく批評的に見ることが求められるが「今回だけ特別に、面白かったら笑っても良い」という許可が出された。逆に、滑ったら非常にシビアな状況。そんな極限のプレッシャーの中、本多氏が即興で命名したコンビ名「ザ・スパ」でコント開始と相成った。果たして結果は?
次のページ right-delta
糞ネタが伝説のNSC講師の即席指導で変わる!?
1
2
3
吉本芸人に学ぶ 生き残る力

NSC講師として1万人以上の生徒を送り出した伝説の講師が教え子たちに教えた生き抜く術とは

おすすめ記事