アメ車ファンに朗報! 時代は右ハンドルで見た目がキャデラックな軽自動車だべ
ところでワゴンRと言えば、ランボルギーニ・カウンタックやミウラを手掛けた自動車デザイン界の大巨匠マルチェロ・ガンディーニ氏が、2代目ワゴンRを「世界で最も優れた自動車デザイン」と大絶賛したことで有名だ(マニア的には)。
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1333155
そんなヨーロピアンな機能美を誇ったワゴンRが、新型では威圧感の強いアメ車風デザインを取り入れたのはナゼなのか!?
それについてスズキのデザイナー氏は、「キャデラックはまったく意識していません」と言下に否定したが、「そろそろワゴンRには大きな変化が必要でした。自動車デザインは、同じテイストが3代続くとダメになるのが通例です」と、変身の理由を語ってくれた。
このキャデラックそっくりのワゴンRスティングレー。「マネ」という単語を頭から消し去れば、相当カッコいい。サイドビューには美しさも感じるし、全体のデザインバランスが取れている。つまり、完成された超小型キャデラックなのである!
これでスズキがまだGM傘下なら、トランプ大統領の横ヤリにも「日本ではこんなにいっぱいキャデラックが売れてます!」と反論できたのだが、実に惜しい。
ちなみに新型ワゴンR、スズキが推し進めている超軽量化技術がまたまた炸裂し、実に軽快に走ります! ボディもしっかりしてるしエンジンも力があるし自動ブレーキもついてる。燃費は、キャデラックATSはがんばってリッター11.7kmだったが、その2~3倍期待できる! ふだんの足として300%申し分なし! しかもスティングレーは見た目がキャデラック! 北朝鮮を粉砕する超大国の威厳満点! これなら軽だからってナメられることもなかろう! 鈴木修会長に敬礼!!
【結論】
新型ワゴンRは3種類あるので、どれにするか迷うと思いますが、私なら迷わずキャデラックそっくりなスティングレー! だってデザインバランスが一番いいから!黒なら大統領専用車みたい!縮尺が違うけどネ!

―[道路交通ジャーナリスト清水草一]―
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中 1
2
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
軽自動車にあおり運転したアメ車の末路。「プロレスラーのような男」が殴りかかる勢いで近づいてきて…
アメ車ファンに朗報! 時代は右ハンドルで見た目がキャデラックな軽自動車だべ
アメ車が日本では売れない理由――実は故障もしないし性能も燃費も悪くないのに…
猛烈にカッコイイ新型コルベットはフェラーリの兄弟!?
「勝手にデカいクルマ選手権」乗用車最大級は幅2065mmのキャデラック
アメ車ファンに朗報! 時代は右ハンドルで見た目がキャデラックな軽自動車だべ
アメ車が日本では売れない理由――実は故障もしないし性能も燃費も悪くないのに…
女子にモテないカー選手権。アヴェンタドール?GRヤリス?それとも
モテない男は普通のクルマに乗れ!「Mr.モテないカーマニア選手権」リターンズ
Mr.モテないカーマニアの愛車はダッジ・バイパー! 第1回モテないカーマニア選手権開催
アメ車ファンに朗報! 時代は右ハンドルで見た目がキャデラックな軽自動車だべ
アメ車が日本では売れない理由――実は故障もしないし性能も燃費も悪くないのに…
まるで加トちゃん? カウンタックのデザイナーが絶賛したワゴンRがリボーン
スープラ、シビック、デリカ、RAV4…「いつの間にこんなんなっちゃったの!?」 なクルマ図鑑
アメ車ファンに朗報! 時代は右ハンドルで見た目がキャデラックな軽自動車だべ
「“駐車違反金”を無視し続けた男」の末路。元ディーラー営業マンが見た
「なぜ、ディーラー車検は高いのか」元営業マンが暴露。“頼んではいけない”整備オプションも
ディーラー車検は本当に割高?「無知な客はカモになる」元担当者が明かす本音とメリット
「車に傷をつけられた!」自分でつけた傷を整備士のせいに…。元ディーラー営業マンが実際に会った「痛客」3選
「納車直前の新車にキズが…」自動車ディーラーの元社員が暴露“やらかし事件簿”5選
この記者は、他にもこんな記事を書いています