「てるみくらぶ」倒産に見る激安ツアーの裏側…安くても信頼できる旅行会社のボーダーラインはどこ?
では質の低い激安ツアーはどう見極めればいいのだろうか?
これについて大手旅行会社の社員は、「企画と主催の旅行会社が異なる激安ツアーはなるべく避けたほうがいい」と明かす。
「トラブル発生時、どの旅行会社から申し込んだかで対応が変わるからです。特に下請けの小さな旅行会社から参加するとフォローは後回しになってしまいます」
また、ツアー代金のキャンセル料発生時期もその旅行会社の良しあしを判断する基準のひとつだ。
「キャンセル料が発生するのは国内が出発21日前、海外が31日前、繁忙期が41日前と旅行業約款で定められており、多くの旅行会社はそれに準じています。ただし、キャッシュフロー成立のために入金期日をキャンセル料の発生期日以前に設定する会社があり、こういう業者はマズい。あと、ツアー予約後、入金期日が申し込み3日以内など早めに設定されている旅行会社も要注意です」(リュウジ氏)
ツアーの手配は信頼できる旅行会社にしたほうがよさそうだ。
【リュウジ氏】
トラベルライター。前職は中堅旅行会社社員で、ツアーの手配や旅行サイトへの営業などを担当。その経験を生かし、雑誌やウェブ上に多数の旅行関連記事を発表
― 激安商品の闇 ―
1
2
ハッシュタグ