ライフ

今さら聞けないビールの基礎知識 ラガーとエールと自然発酵の違いは?

エールビールにはどんなものがある?

 エールではまず「ペールエール」が有名です。ペールは薄い、という意味で、淡いオレンジ色でさわやかで飲みやすいのが特徴です。「IPA」はインディアペールエールの略です。昔、イギリスから植民地のインドへ輸出する際にアルコールを高め、ホップをたくさん使ったペールエールで、苦みとうまみがミックスアップしているのが特徴です。 「スタウト」は麦芽を焙煎しているので、色は黒っぽくなります。ローストした香りがついており、しっかりとした酸味もあります。もちろん、エールなのでフルーティーな感じも楽しめます。有名どころのスタウトビールとしては「ギネス」がありますね。  麦芽を焙煎し、色が黒っぽいビールを総称して「黒ビール」と呼ぶこともあります。「スタウト」以外には、「ポーター」「デュンケル」「シュバルツ」などのスタイルもあります。

「ギネス」はエールのスタウトスタイルのビールです

「ヴァイツェン」は、原料に大麦ではなく小麦を使っているビールです。白く濁っており、泡立ちが良く、綺麗に注ぐのに苦労します。スパイシーでとても美味しいビールです。  小麦を多く使ったビールは白いので、「白ビール」と呼ばれることもあります。前述の「ヴァイツェン」以外にも「ヴィット」「ヴァイスビア」などがあります。

「ヒューガルデン・ホワイト」も人気の白ビールです。ちなみに、本製品のビアスタイルは「ベルジャンスタイル」です

 そんなに難しくない分類方法ですし、数も少ないので一度整理してしまえば、安心してウンチクを語れるようになります。  今日の仕事あがりは、いつものラガーのピルスナーではなく、エールにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。黒ビールのスタウトで濃厚スタートでもいいですし、白ビールの「ヒューガルデン・ホワイト」でさっぱり乾杯もオススメです。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
おすすめ記事