更新日:2023年04月20日 12:23
ライフ

無断キャンセル客の呆れた実態。「行けません」の一言がなぜ言えない?

 某有名焼き肉店のオーナー、Bさんはドタキャンを悪用する客に頭を悩ませている。 「お店が狭くて、テーブルも小さい。だから、2人席だとちょっとキツいんだよ。口コミでその噂が広まったみたいで、狭いのを嫌って2人なのに4人で予約して広いテーブルに座ろうとする客がたまにいるんだ。当日、『2人来られなくなっちゃいまして~』ってシレッと言うんだよ。絶対にワザとなんだよな。まぁ、そういう場合は2人席に移動してもらうだけなんだけどね(苦笑)」  当日、来店時に人数変更を言われるケースも飲食店としては、かなりダメージを受けるという。 飲み「個室は6人以上で基本的にコースを注文してもらう、という店独自のルールがあって予約時に説明もしてるんだけど、当日来たのはラブラブのカップル。個室で2人きりになりたかったんだろうね。でも、こっちは4人分の食材がロスになるから合計6人分のコース料金を請求したら逆ギレ。  結局、払ってもらったんだけど、帰りがけに『Twitterと食べログに書いてやる!』って捨てゼリフを吐かれたから、どうぞ!って笑顔で返してあげたよ」(人気創作和食店・Cさん)  悪質な無断キャンセル客たちの傍若無人な振る舞いは、もはや笑いごとではないのだ。 <取材・文/週刊SPA!編集部> ※週刊SPA!10月1日発売号「ドタキャン客を撲滅する方法」特集より
1
2
週刊SPA!10/8 号(10/1発売)

表紙の人/ 木村拓哉

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事