ライフ

サイゼリヤ店員が選ぶ、食べたい/食べたくないメニュー。定番商品を抑えての1位は…?

イタリアン以外のメニューなら他のチェーンのほうがいい?

 でも、ここまでベタ褒めだと気になるのがワーストメニューだ。
ワースト1位(ランチスープ)

ワースト1位 ランチスープ

「こっちの1位は迷うことなくダントツで『ランチスープ』。ランチメニューを注文したお客様用のお替り自由のコンソメスープですが、コクも味の深みもイマイチという点でちょっと残念。オリーブオイルや粉チーズ、胡椒などを入れて自分好みに味変して楽しめるのは魅力的なんですけど。ただ、単品メニューじゃないので文句を言う人はほとんどいないと思います(笑)」
ワースト2位 ハンバーグステーキ

ワースト2位 ハンバーグステーキ

 2位は『ハンバーグステーキ』。筆者もたまに注文する人気メニューだと思うのだが……。 「あくまで個人的な意見だとは前置きしたうえで話しますが、ハンバーグはほかのファミレスのほうが美味しいと感じます。価格の違いもあるので比較して語るべきではないかもしれませんが。けど、特製の野菜ソースが上に乗った『ディアボラ風ハンバーグ』はソースの美味しさも手伝って満足できる一品になっています」
ワースト3位(リブステーキ)

ワースト3位 リブステーキ

 そして、ワースト3位に挙げたのはフードメニューには最高値の999円の『リブステーキ』。 「ステーキだから仕方ないですが、サイゼリヤにしてはちょっと高すぎます。これだけ払うならほかのファミレスでもステーキを食べられますから」  ちなみにサイゼリヤは10月1日からの消費税増税後もワインなど一部メニューを除いて値段を据え置き。実質的には増税分の2%を値下げしているも同然で、低価格をウリにするファミレスでそれを実現させているのはスゴいことだ。  そんな懐に優しい店なので、訪れてしまう人も多いだろう。ベスト3に挙げたメニューのように超人気ではなくも美味しい料理もまだ数多くあるはず。自分の新たなお気に入りの一品を探してみてはいかが。<取材・文・撮影/トシタカマサ> ■食べたいメニュー 1位 柔らか青豆の温サラダ(299円) 2位 フリウリ風フリコ(299円) 3位 ヘーゼルナッツ(199円) ■食べたくないメニュー 1位 ランチスープ 2位 ハンバーグステーキ(399円) 3位 リブステーキ(999円) ※価格はすべて税込み。ランチスープはセットメニューで単品の価格設定はなしビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
1
2
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事