カーライフ

2020年は小型SUVブーム到来!でもカーマニアの興味は…

 個人的には、たまのスキーくらいならFFやFR(後輪駆動)で問題ないと思っているが、「雪国で生活していると、雪で見えなくなった側溝にタイヤを落としたり、吹き溜まりに突っ込んで誰にも気付いてもらえず遭難もあり得ます」とのこと。 「だいたいSUVなのにFFって、買う意味あるんですか?」(担当K)  そりゃカッコのためでしょ。あと見晴らしとか。  とは言うものの、これまで47台クルマを買ってきた私も、SUVはまだ1台も買ってない。4WDも買ったことがない! だって必要ないんだもん! 仮にSUVを買うにしてもFFでいいです。  ただ、このTクロスにちょい予算を足せば、ポロGTI(358万9000円)が買える。200馬力の2リッターターボ+FFは、まさに痛快なじゃじゃ馬で運転がメッチャ楽しい! もっと奮発して584万9000円出せばゴルフRが買える! こっちはさらにバカッ速だし、青森でも安心のフルタイム4WDだぜ! 「Tクロスもいいクルマだと思いますけど、カーマニアとしてはポロGTIやゴルフRにいきたくなりますね~」(担当K)
オートクラブ

ゴルフR

オートクラブ

ポロGTI……値段的にも性能的にもゴルフRのほうが数段上なのですが、カーマニア3人とも「ポロGTI最高!」となりました。何が一番いいって、それは音ですかね。「やってる感」が出まくりでした

 なにせSUVというだけで、フツーのクルマよりそれなりにお値段が高くなりますから、その予算があるなら、走りの快感に使いたくなるのが、カーマニアなのでした。 【結論!】 Tクロスはいいクルマだなあと思いながら、最終的には「ポロGTI最高!」という結論となりました。エンジンサウンドもスポーティで、とっても気持ちよかったです。ゴルフRよりスキ! やっぱ4WDはいらん。
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ