ライフ

東大の成績上位層が「自分は頭が悪い」と公言する合理的な理由

東大の成績上位層に共通する行動パターン

 僕が東大に通って驚いたのは、ほとんどの学生が授業後に先生に質問をしにいくということでした。  さらにいえば、そのようにして質問をしにいく学生の多くが東大の中でもトップクラスに成績がよく、優秀だとして尊敬を集める学生なのです。これまで「質問=自分の無知をさらけだす行為」として若干の後ろめたさを感じていた僕としては大変ショックを受け、まさに目からうろこの光景でした。  しかし、よくよく考えれば、質問をして自分の見識が深められれば、それは自分にとっても、教える側にとってもプラスなのですから、質問を恥ずかしがる必要などなかったのです。

年を重ねて「頭が悪い人」にならないためには…

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」といいますが、彼らはこれを地で実践していたのでした。  考えるためにも知識が必要であるからこそ、「自分は何も知らない、詳しくない」という態度を崩さずに、常に新しい情報を仕入れる態度を持つことができる人は、とても頭がよい人なのであるということでした。  これは年を経ていくにつれ、段々と質問などしにくくなってくるものと思いますが、願わくば、年老いても知らないことを知らないと言い切れるような姿勢を持ち続けたいものですね。
布施川天馬

布施川天馬

1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Twitterアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)

1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート