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国産霜降り牛や大トロの握りが食べ放題…“旅の達人”が勧める「ホテルビュッフェ2選」

皆さんは、何を求めて旅をするのだろうか? グルメ、観光、自然、アクティビティ、宿など、目的は人それぞれだからこそ、旅は奥深い。 さて、長らく景気が悪い昨今、余暇に費やす可処分所得は自ずと限られている。こうした状況下において、どのようなスタイルが支持されているのか。加えて、具体的にどういった場所を旅するのが賢いのか。今回はその道のプロに紹介してもらう。 2019年から旅に特化したコンテンツを発信し、17.7万人のチャンネル登録者(7月2日現在)を抱える“旅系YouTuber”こやトラベル氏に、自身のキャリアから「おすすめの宿」まで、思う存分語ってもらった。
こやトラベル

こやトラベル氏

温泉旅館と国内フェリーの動画で頭角を現す

――旅というジャンルに特化した理由はあったのでしょうか? こやトラベル:もともとサラリーマンとして働いており、キャリアアップのために留学に行く予定だったのですが、コロナ禍で断念しました。ただ、仕事を辞めることは決めていたので、それを機に新たなステージに行きたいとも考えていて。時間と場所に縛られずに仕事をするライフスタイルが実現でき、マネタイズもできる可能性を旅系YouTuberに感じたことが、一歩を踏み出すきっかけになりました。 ――収益化を経て、YouTube一本で食べていくまでにどのような苦労がありましたか? こやトラベル:最初はブログで発信していたんですが、収益化するのが難しいと感じたんです。それで、当時見ていた他の旅系YouTuberの方々を参考にしながら、YouTubeに動画をアップし始めました。3ヶ月でチャンネル登録者数1000人を突破し、収益化しましたが、最初の1年間は伸び悩んでいましたね。当初は、海外を旅する動画もアップしていたのですが、コロナ禍をきっかけに国内旅の需要が増えたことで、温泉旅館や、国内フェリーを紹介する動画再生数が一気に上がり、それが「第一次バズり期」となりました。ただ、フェリーの動画は、ネタ切れになる可能性が高かったので、他の旅系チャンネルにはない個性を確立させていこうと考えていましたね。

“YouTube版地球の歩き方”を目指した

――どのようにしてチャンネルの差別化をしているのでしょうか? こやトラベル:僕がYouTubeを始めたころは、情報性の高い動画はまだ少なかったんですよね。旅の合間に片手間で撮影してアップしていますーーというチャンネルが多かったので、わかりやすく網羅的に、そして情報性が高く、綺麗で見やすい動画を作っているチャンネルを目指そうと。あと旅系YouTuberは若い方が多く、高級宿を取り上げる動画をやる人がいませんでした。要するに年配層のニーズに応えるチャンネルがあまりなかったんですよね。エンタメ性があった方が瞬発的な再生数は上がると思いますが、そうすると競合も多く、ネタ探しも大変。長続きさせるのが難しいので、ガイドブック的な知識もいれつつ、情報や教養をプラスした僕は“YouTube版地球の歩き方”を目指したんです。これなら動画としての独自性を高められるなと思いました。 ――コロナ禍の真っ只中や、コロナが第5類に移行した後で、旅へのニーズがどのように変わってきたと感じますか? こやトラベル:政府が2020年に行った「Go To キャンペーン」で、高級宿へのハードルが下がり、ニーズも高まりました。ただ、今は落ち着き、観光スポットを丁寧に紹介した動画や旅行記の動画の再生数が回りやすくなった印象ですね。あとは、コスパ良く満足感を得たいというニーズの表れか、ビュッフェの動画も見られる傾向にありますね。
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歌手・音楽家・仏像オタクニスト・ライター。「イデア」でUSEN1位を獲得。初著『生きるのが苦しいなら』(キラジェンヌ株式)は紀伊國屋総合ランキング3位を獲得。日刊ゲンダイ、日刊SPA!などで執筆も行い、自身もタレントとして幅広く活動している
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