盛り髪に巻き髪、ド派手な髪形の名古屋嬢と飲んだ故郷の一夜

 名古屋出身と話すと、いまだに「名古屋嬢」という単語を口にされる方がいる。そのたびに私は笑って「そんなのもう、15年近くも前の話ですよ」と返している。だが、そもそも東京に出てきて20年以上がたつ私は名古屋嬢全盛期の名古屋を知らないのだ。名古屋嬢の代名詞とされる、太い縦巻きと盛り髪でド派手なロングヘアが代名詞の名古屋巻きと呼ばれる髪形でキメる……。

 そんなネエちゃんと遊んだ記憶は残念ながら、ない。

 そんな話を高校時代の先輩で夜遊び仲間のT先輩としていたところ、「それならオレたちの青春を取り戻そう!」と電話をかけ始めてゴニョゴニョ。「よし、名古屋嬢用意できたぁぁぁ!」と色めき立ち、勢いそのままに新幹線に飛び乗ったのである。

隣にいるだけで気分がアガる!

 やって来たのは名古屋中区栄錦三丁目。通称・錦三と呼ばれる名古屋の夜遊びスポットである。煌めくネオンを背に受けながら訪ねたのが今回のお店「ファビュラス」だ。

 ドアを開ける。いらっしゃいませ~と甘い声で出迎えてくれた5人の姿を見て、思わず感嘆の声が漏れてしまった。

左から星乃れなちゃん、まるちゃん、葉月えみりちゃん、美月まりあちゃん、水咲蘭ちゃん。みんな「少女マンガみたい。こんな髪形するの初めて~」とはしゃぎまくり

 す、す、すごい……。そこにはクルッ! クルッ! 盛りっ! 盛りっ! ド派手な盛り髪をしたこれぞ名古屋嬢、これぞキャバクラ嬢と言わんばかりの5人の姿があったのである。これはテンションが上がる。派手な女には派手な酒が似合うがや!と、カードの限度額を忘れてシャンパンを入れてさっそく乾杯。テンションが上がっているので、シャンパンをビールのように飲んでしまった。

一夜限りの名古屋嬢とシャンパンで酔う!

 実はT先輩、この店の店長に頼んで、女のコたちに名古屋嬢になってもらったのである。

「セットに1時間もかかったんですが、子供の頃、憧れていたお姉さんたちの髪形ができて、すっごく嬉しかったんですよ!」

 嬉しそうに話してくれたのは、20歳のまるちゃん。23歳のまりあちゃんに至っては、盛り髪を知らなかったと……。

初めての盛り髪で名古屋嬢に こんな体験、もちろん初めて!

「私、出身が長野のほうで、盛り髪とか知らなかったんですよ。だから、今日は新鮮な体験ですね」

セットに1時間を費やし出来上がった名古屋嬢の代名詞、ド派手な盛り髪と巻き髪。

 みんな「こんなの初めて」とか、「一度やってみたかったんですよ~」と話しながら、盛り上がる。

 だが、ここでまさかのジェネレーションギャップ。そう、名古屋巻き&盛り髪という文化は、我々からすれば若かりし頃の思い出だが、彼女たちからすれば小中高校生時代に“お姉さん世代”ではやった髪形なのだ。おじさんたちの懐かしいと、彼女たちの懐かしいでは意味合いが違うのである。

 とはいえ、この髪形、嬢のみんなからも好評価だが、それ以上に接客される我々も好評価だ。「なんかもう、昔のキャバクラに来ちゃったみたいで、オレ、かなり楽しいよ!」とT先輩の鼻息も荒い。もちろん、私の鼻息もかなり荒かったのだが……。

やっぱり、こういう派手な髪形はこちらのテンションも上がる!

 そんなこんなで高校時代の話から、名古屋メシ、中日、ナナちゃん人形とあらゆる名古屋ネタで盛り上がり、しこたま酔ったところで退散。やっぱ名古屋は最高だがや~と名古屋弁で話ながら、錦三の雑踏をT先輩と2人で歩いたのであった。

【ファビュラス】
住:愛知県名古屋市中区錦3-7-1 マリオット錦6F
電:052-951-2229
営:20時~ラスト
休:日
料:1セット50分8000円、延長30分4500円、税サ別
高級感溢れる店内でトップクラスの美女を揃えた名古屋の人気店

取材協力/T先輩 撮影/美崎政雄

テポドン エロ系実話誌などで修羅場をくぐったロクデナシがSPA!流の夜遊びに突撃!
テポドンの他の記事

新着記事

バックナンバー