やんちゃでノリ良し。港町・横浜に根づいた水着居酒屋探訪

横浜

ネオンがまたたく西口の川沿いには赤ちょうちんに彩られたおでんの屋台街がある

 遠く霧に煙る、みなとみらいの夜景。繁華街を流れる川の水面に滲むネオン。俺にとって横浜はまさに「異国」。浮世を忘れ、疲れた羽を伸ばす特別な街だ。

 かつては関内のキャバから曙町の箱ヘル街。東南アジアの女たちが袖を引く黄金町から日の出町のガード下を流すと財布がカラになったものだ。服についた香水の匂いを落とすため、野毛で焼き鳥の煙を浴び、朝まではしご酒……。

 都心から電車でわずか30分ほどなのだが、おおらかな空気。これが実に心地いい。

 同行のO氏によれば「幕末からの港町ゆえ、新しいものが入り、そして根づく街です。夜遊びで言えば、大阪や名古屋で流行ったちょっと“やんちゃな遊び”が入ってくる。東京ではこの“やんちゃ”を入れてしまう、オープンさが疎まれるんですよね」とのこと。

一面の座敷ここは海の家か?

居酒屋なつこ

「それでは東京ではちょっとあり得ない、テンションの高い店に行きましょう!」

 そう言って連れていかれたのは横浜駅西口、酔客溢れる商店街の奥の奥。雑居ビルをエレベーターで上がると、一面の座敷。そこには水着の女のコがウロウロ。この景色、既視感があると思ったら、真夏の海の家だ。

 キンキンに冷えたジョッキを持った水着ギャルが闊歩する様子は、某ビール会社のポスターのよう。それを目で追う、赤く茹で上がった先輩は、ピン客ではないか!

 早速生ビールを注文。すると2人の水着ギャルがやってきた。

「乾杯コールをさせていただきます! 今夜は一丁盛り上がっていきましょう。か~んぱ~い!」

居酒屋なつこ

とにかくテンションが高い女のコたち。こちらも積極的に話しかけてみよう!

 黄色い声とともに、激しく打ち鳴らされるタンバリン。ジョッキを天高く掲げると、かの先輩もチューハイを掲げている。乾杯コールをしてくれたあいこちゃん(18歳)と、りかちゃん(18歳)によれば、ほぼ毎日来て「一人宴会コース」を注文する超常連さんなんだとか。

【後編】に続く⇒

苫米地 某実話誌で裏風俗潜入記者として足掛け5年。新天地でヌキを封印。好きなタイプは人妻
苫米地の他の記事