本当にあったダイエットの怖い話「痩せるためなら死んでもいい!?」
―[[1週間で痩せる]ヤバい方法]―
◆ダイエット体験談…痩せるためなら死んでもいい!?
誰もがダイエットで、痩せれば嬉しいもの。しかし、過剰なダイエットはさまざまなトラブルを引き起こすケースが存在する。
「健康診断の前に体重を減らしたくて、豆腐やサラダばかり食べていたら『栄養失調』で逆に引っ掛かった」(29歳・男性・営業)や「目まいや頭痛がひどくなって集中できず、仕事に支障が出た」(31歳・女性・事務)など、仕事に悪影響を及ぼす恐れがある。
さらにひどくなると、「話題の肉だけ食べるダイエットに挑戦したら、体臭がひどくなってしまった」(32歳・男性・金融)や「筋力が低下して、肩凝りと腰痛が悪化した」(28歳・女性・出版)など、新たな体のトラブルになる場合も。
もっとも怖いのは、精神的な異常だ。「被害妄想がひどくなって、周りへのストレスから吐き気が止まらなくなった」(30歳・男性・介護士)、「ダイエットを繰り返したことで、何かを食べる度に罪悪感や強迫観念に襲われ、拒食症になりかけた」(24歳・女性・派遣)。
たとえ痩せたとしても、健康を害しては本末転倒。無理のないダイエットを心掛けてもらいたい。
― [1週間で痩せる]ヤバい方法【6】 ―
―[[1週間で痩せる]ヤバい方法]―
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
SNSで流行「#ドカ食い気絶部」の危険な実態。「ドカ食いなしではなかなか寝れない」23歳女性の心の闇
巻き肩解消で肩こりゼロ!健康とボディメイク効果を高める「究極の筋力トレーニング」
「筋トレ初心者ほど選ぶべき種目」はどれ?人気パーソナル・トレーナーが「無理なくボディメイクを続けるコツ」を伝授
1年で13kg痩せた管理栄養士が教える、「ランチを食べすぎた夜」の健康的な“コンビニ飯”の選び方
50代の歯科医が“3か月で11kg”痩せた方法とは?食事の5分前にやるだけで「リバウンドなく体形を維持できています」
「オナニーも3日我慢したのに、挿入途中で萎えてしまった」中折れは○○の前触れ!? 挿入時の異変で分かる大病の前兆5選
夜の営み中に彼女に指摘された一言でがんが発覚!前戯で分かる大病の兆候5選
「キスの前に毎回、『口が臭いんで歯磨きしてから』と彼女に言われて…」キスの最中に現れる大病の前兆4選
不妊の原因は男女半々…東大卒医師が教える男の“妊活NG趣味”と“摂取すべき食品”
「休む」を改革せよ!医学博士が教える最強の休息法5選
“開かずの踏切”5ケ所を巡った。遮断機が下りてる時間のほうが長い…
Windows10のセキュリティをすり抜けるZIP爆弾。自己責任で爆発させてみたら…
「立ち食いそば」の危険性 中国産“毒入りそば粉”は日本に流入しているのか?
危険な中国産マグロ、不自然に赤く輝いていたら要注意
不慮の事故による死亡第1位が「窒息死」なワケ