更新日:2022年08月21日 12:25
カーライフ

なぜレクサスは日本でバカ売れしていないのか?

レクサスといえば、世界のトヨタが作るプレミアムブランドというのはご存じでしょう。本邦では、輸入車だと故障とかいろいろ心配だけどトヨタが作るプレミアムブランドなら安心だね!ということで、トヨタ車オーナーを中心に“いつかはクラウン”から“いつかはレクサス”という感じでバカ売れしていると思っていました。ところが実際は…… レクサスMJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi 池之平昌信=写真 Photographs by Ikenohira Masanobu

教えてショーンMJ先生!

 こんにちはショーンMJです。経営のコンサルティングという仕事をして……、ませんが今回はそれらしいことを書きます。  なぜレクサスは売れないのか?  正確には、売れていないわけではありません。ここ数年、日本ではだいたい年間5万台くらいです。これはBMWとほぼ同水準で、新興プレミアムブランドとしては健闘しています。  ただ、メルセデスにはまだ届かない。大トヨタの販売力を持ってすれば、レクサスブランドはBMWやメルセデスを軽々と超えて、年間10万台は売れると見られていました。ところがそうはなっていないんです。
次のページ right-delta
どうしてレクサスブランドは売れないのか
1
2
3
4
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事