更新日:2022年08月21日 12:25
カーライフ

なぜレクサスは日本でバカ売れしていないのか?

 なぜでしょう?  ズバリ、セダン系の車種が弱いのです。最高級のLS。これは企業の社用車需要が支えていますが、個人向けはメルセデスSクラスに対抗できていません。やはりハイブリッドのLS600hの失敗が大きかった。作り、走り、燃費、今やすべての面でメルセデスに負けています。まもなくモデルチェンジですが、次期LSはレクサスにとって大きな試金石になるでしょう。  LSの下がGS。これは健闘していて、レクサスのセダンの中では一番売れています。それでも月に500台前後ですが。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1275145
GS

【GS 577万円~】見分けがつきにくいかもしれませんが、こちらはミドルクラスのセダンGSです。Eクラスや5シリーズがライバルですね。レクサスのセダンでは一番売れてます。こちらもハイブリッドやV6などがあり、お値段は577万円~846万3000円です

 そしてIS。BMW3シリーズやメルセデスCクラスと戦う車種で、本来一番売れなくてはいけないのですが、これがまったくダメなんです。平均して月にたったの200台ぐらい。日産のラティオといい勝負です。え、ラティオを知らない? 知らないでしょうね、中国市場向けに作ったチープなセダンですから。かつてのサニーに相当する車種ですが、国内での知名度はゼロに等しい。でも、ISはそれくらい売れてない。3シリーズやCクラスに大敗北を喫している。このクラスだと企業ではなく、個人需要が中心だからでしょう。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1275146
IS

【IS 470万円~】 今回マイナーチェンジしたISはセダン系の中核をなすモデルで、ハイブリッドやV6ガソリンエンジンモデルなどをラインナップ。お値段は470万円~638万5000円です。ブランドの歴史を考えれば、メルセデスには負けててもBMWと互角なら大健闘という気もいたします

次のページ right-delta
レクサスはなにを売っているのか
1
2
3
4
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中

記事一覧へ
おすすめ記事