“こじはる”こと小嶋陽菜が明かした「私が29歳でAKB48を卒業した本当の理由」
デビュー当時から独特の存在感でファンを魅了し続けてきたこじはるが29歳を迎えた今年4月、ついにAKB48から卒業。第1期生として創生期からグループを牽引してきた彼女はどこへ向かうのか? そう尋ねると、いつも以上に飄々とした語り口で、予想外の話を始めるのだった――。

――卒業から2か月あまり。ご自身のなかでは、「卒業した」という実感もそろそろ湧いてきましたか?
小嶋:それがまったくないんですよね(笑)。AKBで活動しながらもそこにどっぷりではなく、自分の仕事もやっていたので、なんか特に大きく変わった感じがしない(笑)。もともと過去を振り返るってことをしないので、2月の「こじまつり(※2日間にわたって行われた卒業コンサート)」のことも結構忘れちゃってるぐらいです。
――その瞬間、瞬間で自分が完全燃焼できればそれでいいと。
小嶋:そうですね。「こじまつり」に関しては、セットリストや衣装もすべて自分で決めましたし、それと並行して原宿でお店をやったりもして、去年の年末ぐらいからは一気に駆け抜けたって感じで……。だから、その時々で思ったことも割とあったはずなんだけど、ホントにあんまり記憶がなくて(笑)。
――このタイミングで卒業を決断したのは、やはり「20代最後」という節目を意識して?
小嶋:それもあるけど、あったとしても少しだけかな。何て言うか、私が外でやってきたファッションだったり、競馬だったりのお仕事って、「AKB48」っていう肩書があったからこそ、「面白い」と感じてもらえてた部分がすごくあると思ってて。女優さんになったあっちゃん(前田敦子)や(大島)優子とかと違って、私には肩書を捨てる必然性っていうのが、そこまでなかったんですね。で、みんなに譲ってるうちに、いつの間にかここまで来ちゃった。もちろん、それだけAKBが私にとって居心地のいい場所だったというのもありますけど。
――卒業するにあたっては意識的に“思い出づくり”をしたりは?
小嶋:特別なことは何もしなかったです。ただ、「こじまつり」や卒業公演の準備を通して、それまであんまり交流のなかったメンバーとも絆を深められたのはすごくよかったなとは思ってます。実は私、たかみな(高橋みなみ)が卒業するまで、後輩のコたちとはほとんど接点がなくて(笑)。そういうコたちが、私の行動を見ていろんなことを感じてくれたみたいで、終わったあとで手紙やSNSにたくさん気持ちを書いてくれたのが、私的にはすごく嬉しいことでもあったので。
※このインタビューは6/20発売の週刊SPA!のインタビュー連載『エッジな人々』から一部抜粋したものです
【小嶋陽菜】
’88年、埼玉県生まれ。’05年からAKB48の第1期メンバーとして活躍。また、グループでの活動のかたわら、『sweet』、『MAQUIA』の専属モデルや資生堂のCMに出演するなど多方面で豊かな才能を発揮。4月19日の劇場公演をもってAKB48から卒業
取材・文/鈴木長月 撮影/中村和孝 ヘアメイク/イワタユイナ スタイリング/ SHOCO

![]() |
『週刊SPA!6/27・7/4合併号(6/20発売)』 表紙の人/ 小嶋陽菜 電子雑誌版も発売中! 詳細・購入はこちらから ※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める! |
【関連キーワードから記事を探す】
AKB48、歌で繫ぐ20周年の先へ。新公演「夢のポップスター」で見せた東京ドームへの思い
AKB48、川村結衣センターで「好きish」披露。TIFを熱狂させた8人
『顔面重要文化財』と注目浴びるAKB48・伊藤百花がエビ反りジャンプで魅せる!!
いまのAKB48は”輪”。一丸となって新しい形を生み出す決意を示す
ひろゆき、AKB48グループに過激な提案をし総ツッコミされる
祖父の遺産1000万円を捧げた「推し」が卒業発表…絶望したオタク芸人が語る、葛藤の先の“推し活のやめどき”
=LOVEの大谷映美里がアイドル衣装で魅せる。代々木アニメーション学院が衣装デザイン科を新設へ
中島健人が振り返る、精神的に苦しかった時期「表層的な部分を見て“悪”として切り取られることに苦しんでいたし、怖かった」
Rain Tree、涙の“全員曲”初披露――。16人が心をひとつにした夏の夜
「ラストのTIF、本気を見せに来ました!」 わーすた、TIF2026 HOT STAGEに刻まれた確かな足跡
「AIが答えを出してくれる」は危険? 情報過多のAI時代、経営者にとって必要なたった1つの力
「“隠れCMキング”と呼ばれるのは…」男性CM起用4位・小倉史也(29)が明かす、異名への率直な思いと有名企業から次々と選ばれる仕事術“三箇条”
男性CM起用4位の“隠れCMキング”は『20世紀少年』の元子役。小倉史也(29)が一度は表舞台から離れたワケと「テレビで見ない日はない」存在へと返り咲くまで
25歳で2000万円の借金…すべてを失った男が人気のルイボスティ専門店を全国展開できた理由
「こんなに成長したよ!」STU48・甲斐心愛、海外生活を締めくくる2nd写真集発売!
「私の人生、終わった…」14歳で突然倒れ、顔面麻痺を患った女性が結婚・出産、モデルの夢に挑戦するまで「人生の主人公は自分」
「私、どう考えても日本人じゃないよね」20歳ではじめて自分が“ハーフ”だと知った女性の“出生の秘密”
「体重は32kgなのに、食費は月100万円超え」YouTube“大食い動画”がきっかけで過食症になった元モデルの告白
“役満ボディ”岡田紗佳、30歳を迎えて毎日多忙でも「麻雀を打ちたくないと思う日はありません」
「ギャル友作るしかないんじゃない?」元『egg』トップモデルに聞いた、落ち込んだときの処方箋
祖父の遺産1000万円を捧げた「推し」が卒業発表…絶望したオタク芸人が語る、葛藤の先の“推し活のやめどき”
宿泊するホテルまで特定…“推し活”を「やめたいのにやめられない」女性が執着を断ち切れた瞬間
AKB48・向井地美音。卒コンでは”元メンバーとキス”、”ヘビロテの継承”などバラエティに富んだ構成で集大成を彩る!
AKB48・村山彩希の卒業コンサートに柏木由紀、岡田奈々らが集結。卒業後の目標は「何でも屋になりたい」
SKE48卒業を控えた大場美奈「おばあちゃんになっても会いに来てほしい」


















![[デジタル主権]戦争](https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2026/08/81XZmecJZjL._SY522_-125x207.jpg)



