ライフ

月収10万円、中年独身男の貧しすぎる食生活。丸亀製麺で自作“天かす丼”140円…

偏った栄養のバランスに不安…

 ただし、そんな食事ばかりでは栄養が偏ってしまうはず。いくら食費を抑えられてもそれでは意味がないような気もするが……。 「確かに、野菜は不足気味です。けど、ネットで激安のマルチビタミンのサプリメントを購入し、それで補うようにしています。それで完璧に補えるとは思っていませんが、今は特に身体の不調が出ているわけでもないですから」  そう語る大村さんだが、彼も今の状態をずっと続けることがいいとは思っていない。 「働くようになってまだ3年半しか経っていませんし、あくまで今の収入の範囲内での食生活です。フルタイムで働けるようになり、もっと給料を貰えるようになったら食費も増やすつもり。ただ、それがいつになるのかは自分でもわかりませんが」  偏った食事を長期間続けると、思わぬ病気を引き起こすリスクだってある。  低所得の独身男性の場合、彼のように食費を切り詰めようとする人も多い。それだけに少しは栄養のバランスも意識した食生活を心がけたほうがいいかもしれない。<TEXT/トシタカマサ>
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
1
2
おすすめ記事