更新日:2021年01月27日 21:23
ライフ

『天穂のサクナヒメ』を遊んだ東大生が「今の受験生は幸せ者」と感じた理由

なぜ東大生は『天穂のサクナヒメ』を大絶賛するのか?

 その中でも今、東大生が大絶賛しているゲームが11月12日に発売された『天穂のサクナヒメ』(Nintendo Switch、PlayStation 4、Steamが対応プラットフォーム)です。このゲーム、なんとガチの農業が体験できるんです!
天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ

「ガチの農業って言っても、どうせ大したことないんでしょ?」と思われる方も多いかもしれません。確かにこれまでも農作業が体験できるゲームは大変多くありました。これらのゲームでは「種をまいて水をやり、収穫して終了」と実際の農業プロセスの90%以上をカットして描写される場合が多く、そのように思われるのも無理はありません。  しかし、『サクナヒメ』は、確かにゲーム用にデフォルメしながらも、農業自体の大変さ、大自然の厳しさをなるべく残しながらデザインされているのです。

ゲームを通じて知る農業の大変さ

 なんとこのゲームでは田植えまでにすでに4つの工程が存在するのです! 実際に自分で田んぼを耕すところから始まり、さらには種もみの選別、選別した種を苗まで育て、ようやく田植えとなります。  しかも、田植えが終わったあともこまめに害虫を駆除したり、水の量を調整したり、余計な草をむしったりしなくてはいけません。  さらに育て終わってやっとの思いで収穫をしたあとも稲穂掛け、脱穀、籾摺りとさらなる工程が残っているのです。恥ずかしながら、僕はこのゲームで知るまで、「育苗」や「稲穂掛け」、「籾摺り」といった工程が存在することを知りませんでした。  これらの大変な作業をゲーム中でヴァーチャルに体験できるわけですが、あまりにも過酷。そのためにゲーム中では自分で農具を作成して作業を楽にしていくことができます! しかも、それらは実際に現実でも考案、作成されたことのあるものがほとんどなのです。
次のページ
受験勉強がなかなか捗らないのはなぜか?
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事