更新日:2021年02月07日 17:49
ライフ

『進撃の巨人』を読んだ東大生が「世界史を学ぶ最強の教科書」と考える理由

『進撃の巨人』から見る「社会」

進撃の巨人 いったい『進撃の巨人』のどこが勉強になるのでしょうか? それは作中世界の社会構造にあります。『進撃の巨人』を読むことで、支配と差別について学ぶことができるのです。  原作マンガでは、巻を追うごとに徐々に様々な謎の真相が明らかになってゆくのですが、中盤頃から「エルディア人」と呼ばれる民族と「マーレ人」と呼ばれる民族の争いがメインテーマとなります。  エルディア人は遠い昔に帝国を築き上げ、世界を支配した民族として、1000年単位で時間が過ぎた劇中の時代でさえ、半ば恐れ、半ば軽蔑されています。マーレ人はかつてエルディアに支配されていた民族ですが、いまでは立場が逆転し、エルディア人を厳しく支配する立場にあります。  そして、このマーレによるエルディア人支配の方法が、非常にリアルなのです。

世界史嫌いにこそ読んでほしい理由

 今でこそ世界史の勉強は大好きになりましたが、元々僕は世界史が大嫌いでした。  日本の歴史を学ぶのならいざ知らず、全然知らない国の歴史となると、言葉や文化はもちろんのこと、気候も地形も何もかも違います。  たとえば、「草原地帯に暮らしている遊牧民族」の話などをされても、興味がわかなかったのです。  生まれてこの方、東京の下町から出たことがなく、見渡す限りの草原など、アニメや漫画の中でしか存在を知らなかったのですから、僕の乏しい想像力では彼らの暮らしがまったく見えてこなかったのです。
次のページ
民族紛争は現実も変わらない
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事