ライフ

東大生がおすすめする「これからの社会のことがわかる本」BEST3

○『東大生が教える「戦争の終わり方」の歴史』

東大カルペ・ディエム・著(星海社新書)
『東大生が教える「戦争の終わり方」の歴史』(星海社新書)

『東大生が教える「戦争の終わり方」の歴史』(星海社新書)


次は、『「戦争の終わり方」の歴史』です。 この本は、今まで歴史的に行われた戦争が、どのように決着をしたのかという点のみをまとめた本です。 今現在も、ウクライナ侵攻やパレスチナの問題など、戦争や紛争は絶えません。そして、その「終わり方」というのを、多くの人たちが注目し、「終わらせ方」を模索しています。 そんな中で、過去を紐解くことは、これからの未来の戦争の「終わり方」を予測する一助になる可能性は高いです。「なんで歴史なんて勉強しなきゃならないの?過去のことじゃん」とよく子供は言いますが、「これからの社会を予測することができるから」というのが1つの回答になるのではないでしょうか。

18カ月で停戦が成立した日露戦争

例えば、2023年12月現在、ロシアとウクライナの戦争が行われていますが、100年以上前にもロシアは南にある小国と戦争を行っています。なにかと言えば、日露戦争ですね。 現在ウクライナ侵攻から22カ月が経とうとしていますが、日露戦争は、18カ月できちんと停戦が成立しました。なぜ日露戦争は停戦することができたのか?どんな要因が重なったのか?そうしたことを考えることは、実はウクライナの戦争の終わり方を考える上で重要になってくるかもしれません。 「戦争の終わり方」という切り口で物事考え、「歴史から学ぶ」きっかけをくれる一冊です。
次のページ
資源の観点で「世界の今」を紐解く
1
2
3
4
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ