ライフ

「妻に激ギレされる失態も」育児休業を3か月間とったSPA!の30代男性編集者が感じた“10の知っておくべきこと”

9)思った以上に来客が多い

 出産は私たち夫婦にとっても大きなイベントだったが、それぞれの両親や親戚にとってもそうだったようで、私たちの親族も、わざわざ群馬や京都、さらにはアメリカから娘の顔を見にやってきてくれたのだ。事前に知らせてくれることもあれば、当日になって実はもう、家や病院のそばに来ていたなんてケースもある。  常に突然の来客があると思って、家の片づけや買ってきて(持ってきて)ほしいものを思い浮かべておくとよい。また、出産祝い金をもらったら1か月以内に内祝いを返すことを忘れずに。

10)酒はノンアル。おすすめは…

シルバー育休 最後にSPA!っぽいエピソードとして、育休中の飲酒について書きたい。編集者という仕事柄、打ち合わせと称してライターさんや漫画家さん、編集者の知り合いたちと飲みに行く機会が多かったが、コロナ禍、妻の妊娠が発覚してからは飲みに行くこと自体はほぼなくなった。  かわりにたまに晩酌代わりにストックしてある缶ビールや缶チューハイを飲んでいたのだが、子育て中となるとそうはいかない。そんなとき重宝していたのがノンアルコールビール。いろいろ飲んでみたが、個人的にはサントリー「オールフリー」がもっともビールっぽさがあって美味しかった。柑橘系の爽快感がある「オールフリー ライムショット」、どこまで効果があるか不明だがGABA配合で記憶力を高めるという「あしたを想うオールフリー」がよかった。わりとレアな商品らしいが「【国産無添加】日本ビール 龍馬1865」も見つけたら買っていた。ぜひ参考にしてほしい。 ========  最後に伝えたいこととして、出産からわずか数か月間で、新生児は驚くほど成長していく。肌ツヤが良くなったり、手足もプックリと太ってくる。徐々に言葉らしきものを発してきて、日々の写真を振り返っても、1日として同じ顔はないといっても過言ではない。私は妻と話して出産直後のもっともしんどい3か月間に育休をとったが、同じ日は一日もないと思って、誤解を恐れずに言えばぜひ育休をエンジョイしてほしい。 <TEXT/日刊SPA!取材班(シルバー井荻)>
平成生まれのライター、編集者。ファミマ、ワークマンマニア。「日刊SPA!」「bizSPA!フレッシュ」などの媒体で執筆しています
1
2
3
4
5
おすすめ記事