まだ言えていないことももう隠さず話せる気がする

加護亜依さんとインタビュアーの吉田豪さん
――とはいえ、この先もまだチャンスがあれば結婚しますか?
加護:いや、ないですね。だって2回も失敗してるんですよ。3回目も失敗しそうじゃないですか(笑)。
長く続けていくことってすごくたいへんだし、自分はそれができない人なんだろうなって身を持って感じてるので。20代で最初の結婚を果たしたときはたぶんまだ渦の中にいて、もうちょっとで上がれそうなときだったので。まだ子供で、ちゃんと見えてないところがあったんだろうなと思います。
とりあえず昔よりめっちゃ笑うようになって、めっちゃつらいことがあっても笑っちゃうようになって。それがちょっと困ってる(笑)。そうしないとつらいんだろうなって。
――一種の自己防衛みたいな。ただ、こうして笑えるようになっただけでもまだ良かったんだろうなとは思いますけどね。
加護:そう! 笑えるようになっただけで成長だと思います。
――以前、「順風満帆にいかないのは宿命」と言ってました。
加護:いまもその思いはあります。神のご加護がない(笑)。
――この名前なのに(笑)。とりあえず、いつか自伝を書いたほうがいいと思いますよ。
加護:めっちゃ思います。まだ言えてないことも全部洗いざらい書いて、人生の半分が来たときに出したいです。もう隠さないで話せる気がする。たぶんみんなビックリすると思う。
――でも、ホントよく頑張ったと思いますよ、あの頃から知ってるからこそ言えますけど。
加護:うぅ……ありがとうございます(突然泣き出す)……。
――何度もハラハラしながら、ようやくここにたどり着いたのでよく頑張ったなって。これを言えただけでもよかったです。
加護:聞けてよかったです、本当に。いつだって芸能界やめることできたのに。あきらめることも大事なときもあると思うんですけど、あきらめないってところを世の中に伝えたいです。
【Kago Ai】
1988年生まれ。モーニング娘。の第4期メンバーとして芸能界デビュー。一時、芸能活動の休止を経て復帰。最近ではファンクラブを開設し、SNSやYouTubeチャンネル「加護ちゃんねる」「加護ちゃんの日常」でもさまざまなコンテンツを発信している
【Yoshida Go】
1970年、東京都出身。プロ書評家、プロインタビュアー、ライター。主な著書に『男気万字固め』(幻冬舎)、『人間コク宝』シリーズ(コアマガジン)、『サブカル・スーパースター鬱伝』(徳間書店)、『書評の星座』(ホーム社)など
※週刊SPA! 2025年3月4日号(2/25発売)「エッジな人々」より
取材・文/吉田豪 撮影/中山雅文 ヘアメイク/塙真次 スタイリスト/毛塚由恵
加護亜依のSEXYショットをMySPA!で独占公開中!⇒
加護亜依「加護、解禁。」【グラビア写真館SPECIAL】 はコチラ

1970年、東京都出身。プロ書評家、プロインタビュアー、ライター。主な著書に『男気万字固め』(幻冬舎)、『人間コク宝』シリーズ(コアマガジン)、『サブカル・スーパースター鬱伝』(徳間書店)、『書評の星座』(ホーム社)など