更新日:2022年08月21日 11:33
ライフ

40代独身男に襲いかかる“正月帰省鬱”の正体とは? 「実家の居心地の悪さにメンタルを削られる……」

『逃げ恥』の影響で事実婚をすすめる母親

 では、彼らは具体的にどのような仕打ちを受けているのか。「今年の正月は実家に帰らない」という40代男性11人に、過去に親や親戚から受けた正月鬱の原因となったエピソードを聞いてみた。 「これは女性もあるだろうけど、近況報告ジャブはよくされる。『同級生の●●くんのお母さんと、この間ばったりスーパーで会ったんだけど、最近子供が生まれたんだって』なんてジャブは当たり前。本人はさりげなく言っているつもりなんだろうけど、俺にはそういう攻撃は効かない」(40歳・IT) 「先月、『逃げ恥』を見ていた母親から電話で事実婚をすすめられた。元々テレビの影響を受けやすい静岡の田舎の人間なので、どうでもいいと聞き流していたけど『逃げ恥』を事実婚の事例として真面目に考察しているネットの記事をLINEで送ってきた。これには焦った」(41歳・編集)

さりげなくゲイと疑う質問をしてくる

「久々に実家に帰ったときになんでも結婚に絡めて批判されて鬱になった。『太ったでしょ? だからモテないんだよ』『会社変わったの? だからモテないんだよ』と、太ったことと転職したことがモテない(結婚できない)原因としてディスられた。何を言っても『だからモテないんだよ』が定型句になっていて、理不尽すぎる」(40歳・音楽関係) 「先日芸能界を引退した成宮クンの話をしてきたり、●●ってゲイなの?とこっちが詳しくない芸能人の同性愛事情を今年になってやたらと聞いてくる叔母。どうやら自分はゲイと疑われているようです。結婚してないからって極端すぎる結論。ちなみに、うちは弟も独身です」(40歳・放送作家)
次のページ right-delta
解決策は…
1
2
3
おすすめ記事