エンタメ

東大生が『チェンソーマン』以上に『ファイアパンチ』を絶賛する理由

「こうありたい自分」に振り回される登場人物

週刊少年ジャンプ

次々と話題となる作品を世に出し続ける『週刊少年ジャンプ』

 一度、通読しても「よく意味がわからなかった」という方は、主人公アグニと映画狂の女トガタの言動についてぜひ注目してみてください。  この作品に出てくる人物の誰しもが「本当の自分」ではなく、「こうありたい自分」や「こう振舞うべき役割」などに振り回されながら、自分の人格を形成していく様子がはっきりとわかるはずです。 『ファイアパンチ』は人間の社会的な役割と、それが与える人格への影響をマンガという形で観察することができる非常に稀有な作品なのです。全8巻と読みやすい分量ですし、電子版も発売されていますので、一気読みされてもいいかもしれません。

マンガが「学ぶメディア」として優れている理由

 マンガで勉強するといっても、なかなかイメージがつかない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この『ファイアパンチ』のように大学以降で扱うような難しい学問についても、マンガを通じてその一端を感じ取ることはできます。  もちろん、このマンガで描かれていることが社会学のすべてはありませんし、教科書ではないので丁寧な解説がなされているわけではありません。しかし、社会学の根幹をなす要素をとても面白く表現してくれていると思います。  ここから興味が出てその学問を志すようになればいいですし、そうでなくても「こういう考え方があるのか」と思うだけで、知見は確かに広がるはず。マンガは勉強のきっかけとして、非常に有効なメディアです。皆さんもぜひマンガを賢く使って勉強してみませんか?
1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を自ら編み出し、東大合格を果たす。著書に最小限のコストで最大の成果を出すためのノウハウを体系化した著書『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』がある。株式会社カルペ・ディエムにて、講師として、お金と時間をかけない「省エネ」スタイルの勉強法を学生たちに伝えている。(Twitterアカウント:@Temma_Fusegawa

東大式節約勉強法東大式節約勉強法

目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載


人生を切りひらく 最高の自宅勉強法人生を切りひらく 最高の自宅勉強法

週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」


東大合格はいくらで買えるか? (星海社 e-SHINSHO)東大合格はいくらで買えるか?

東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO)

1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート