第412回

4月25日「外に出ずに」

・ゴールデンウィークは、海外はあきらめてディズニーランドのホテルに。ほとんどこもりきりで執筆、たまに気分転換で入園。贅沢だと思う?  費用は全額足しても銀座のクラブに行くより安いんだよ。

・新アトラクション『モンスターズ・インク』の登場で5時間待ちの大行列ができている。並んでる一人一人に言って歩きたかった。これはこれで、1年後でも2年後でも、空いた頃に行けばいいじゃないですか。今、絶対行っとくべきは『ミッキーマウス・レビュー』です。これ5/25日に終了してしまうんですよ。そしたら多分絶対二度と一生世界のどこでも見られませんよ。

・東京ディズニーランド開園時に、フロリダのディズニーワールドからそっくり移設されたものだ。つまりその時点で10年落ちだったのだが、記念品的な意味合いもあるから日本用にリニューアルしたりはしなかったようだ。つまり映像もマシンも70年代初頭のもので、今や既にレトロの域に入っている。ディズニー創生期のフィルム。一世代前の声優。ゆったりと動くキャラクターロボット。

・けどね、昭和の頃、日本人が憧れたディズニー世界は、まさにこの感じだったのである。みんながアメリカを大好きだった時代の。

09050401.jpg

2009.05.04 |  第411回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。