第477回

8月29日「裏ワザブーム! 」

・スーパープレイでゲームの歴史をアーカイブするDVD『ザ・裏ワザ』(アスミック)、遂に発売。売れ行きは好調で、早くも1万本を突破とか。シリーズ化もいけそうだ。ありがとうございます。

・8月28日と29日、秋葉原のヨドバシカメラとメッセサンオーで店頭イベントをやった。和田Pのスーパープレイ披露、そしてジャンクハンター吉田さんはお客さんとのガチ対戦。10試合以上をこなし、全勝。さすがだ。

・和田さんの人気がブレイクしていた。一時はファン(男性)にもみくちゃになっていた。名人として営業したら一財産築けるかも。

WADAMEIJIN.jpg

8月30日「芥川賞マシンとは」

・佐藤友哉さんフィーチャー「芥川賞計画」をニコニコ生放送。おなじみのめんつ、乙一さん、北山猛邦さん、滝本竜彦さん、松原真琴さんも駆けつけてきてくれた。特許技術によって製作した「芥川賞作品自動作成装置」について佐藤さんから解説。そしてこのツールをネット上に公開。

・作家と読者の境界を外し、みんなが参加することによって小説が増殖していく仕組み。詳細は芥川賞計画ブログにて。

・ゲーム実況者のU1さん、ルーツさんも遊びに来てくれたので、ちらりと出演してもらった。それぞれの作品(U1さん@『U-cafe』、ルーツさん@『するめいか』)を紹介してもらったり。ニコニコのゲーム文化から出てきた才能が新しい方法をもって出版界を侵食し始めたという事実も、今この場所において象徴的だ。

・それから9月11日夜、注目の新生出版社「星海社」の太田さんと、ツイッターを使って対談やる予定。詳細はツイッター(@kozysan)で告知しますね。

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。