讃岐うどんの「丸亀製麺」は香川県丸亀市にはない!?

世の中あらゆるものに名前がある。でも、なかには「それって誤表示じゃない?」と思われるほど実態に合わなかったり、一見矛盾してるような名称で呼ばれているものも少なくない。そんな“名は体を表さない”物件を、さまざまなジャンルからピックアップ。何がどうしてそうなったのか、その真相を徹底調査!

◆[店名]部門

丸亀製麺

丸亀製麺HPによれば、10月だけで全国各地に8店が新規出店している

 讃岐うどんチェーン店「丸亀製麺」。讃岐うどんの聖地とされる香川県丸亀市に由来した店名なのだろうが、肝心の丸亀市に店舗はなく、1号店の出店は兵庫県だ。

「弊社社長の父親の故郷が香川県坂出市で、坂出市は丸亀市のお隣。社長は帰省する際に坂出市や丸亀市のうどんをよく食べていたそうで、めざすゴールとして『丸亀市の製麺所の風情を再現しよう』と丸亀製麺の名をつけたそうです。ですから丸亀市への出店はあまり意味がないと考えており、そのため丸亀市には店舗はありません」(運営会社のトリドール広報)

 ってことは丸亀市民の多くは丸亀製麺を食べたことない!?

 ちなみにたこ焼きチェーン店の「築地銀だこ」も1号店は群馬県で、現在は築地への出店をしていないが、こちらは回答なし。

 一方、宮崎県の郷土料理がウリの「塚田農場」という居酒屋チェーン店があるが、塚田って誰? もしや社長の苗字だったりして。

「いえ、宮崎県日南市に塚田という地域があり、そこに自社農場を設けているんです。オープン以前、社長は日南市の地頭鶏を安く仕入れられるルートを模索していましたが、行政や地元生産者さんらとお話しした際に、『自分たちで育ててみたらどうか?』と助言されたんです。それが自社農場を作るきっかけとなりました」(運営会社のエー・ピーカンパニー広報)

 チェーン店ではないが、東京都あきる野市には「麺 池谷精肉店」というラーメン屋がある。

「ウチの実家が肉屋で、その名前が『池谷精肉店』だったんです。ただ、自分はラーメン屋の道を進んでおり、跡を継げる人がいなかったので、せめて名前だけでも残そうと」(麺 池谷精肉店店主)

 ノリでつけたのかと思ったら、意外と心温まるいいお話で……。

― ジャンル別[気になる名称]大調査【5】 ―

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話
sponsored
 例えば、テレビ番組などで昭和の映像を見たりすると、最近の人は(特に若者は)、ずいぶん洗練されたなあと思ったりしないだろうか? 「人は見た目が9割」と…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中