もう一度「お仕事したい」と思っていただけるような女優になりたい
――話は変わりますが、小芝さんが「夏」と聞いて思い浮かべるものは何ですか?
小芝:夏は「日焼け」が大敵なんですよね……(笑)。汗をかくとメイクさんに迷惑かけちゃうし。もちろん、夏ならではの可愛い服とかも着れてワクワクするんですけど、敵も多いです(笑)。あ、でも、今年は川にキャンプに行く予定です。
――そのほかの夏のイメージは?
小芝:お祭りが好きです。夜店が大好きで、中でも「ミルクせんべい」が大好物です!
――それはどういう食べ物でしょうか?
小芝:関西だけでしょうか。こっち(関東)ではあんまり見ないですよね。くじを引いて、当たった枚数だけもらえるんですけど、私はくじ運が悪くていつも少ない枚数しか当たらなくて……。でも、練乳をつけて重ねて食べるとめっちゃおいしいんですよ。
――プライベートではどんなことをして過ごしていますか。
小芝:編み物が好きなので、今の季節はレース編みとかをちょくちょくしています。ポーチやコースターをつくったり。あと、今年の冬に向けてひざ掛けを編んでいるんですけど、さすがにめっちゃくちゃ暑いです(笑)。しかも、編んでいる途中で毛糸が足らないことに気づきまして……(笑)。急いで100均に駆け込んだんですけど在庫もなく、完成品はひと回り小さくなると思います。
――100均で毛糸を調達するんですか?
小芝:そうですよ! 毛糸代もかかりますからオススメです。ご存知なかったですか? 今の100均って何でも揃っているんですよ(笑)。
――夏バテはしないほうですか。
小芝:いたって食欲旺盛なので大丈夫です。お肉が好きなので、バーベキューとかも大好きですね。
――では、嫌いな食べ物は?
小芝:あ、ピーマンがちょっと……(笑)。
――え?
小芝:お料理に少しだけ入っているくらいなら大丈夫なんですけど、基本的に苦手で。あとパプリカも苦手なんです。
――4月で二十歳になりましたが、何か自分のなかで変化は感じますか?
小芝:小さい頃はもっと大人なイメージだったんですけど、いざ自分がなってみるとまったく変わってないですね(笑)。お酒が飲めるようになったことくらいです。
――今回の作品をはじめ、今年の夏はドラマに舞台の準備にと忙しそうですね。
小芝:私、すごい欲張りみたいで、常に手元に台本がないと落ち着かないんです。次の役が決まってないと不安になって「役が欲しい!」ってなるんです。お休みが多すぎると活力が無くなってしまう(笑)。逆に忙しいほうが「何かしなくちゃ」って思って活動的になるタイプなんですよ。そのためにも、一度ご一緒した方たちからもう一度「お仕事したい」と思っていただけるような女優でありたい、と思いながら頑張ってます!
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1371198
【こしばふうか】
1997年、大阪府出身。2014年、映画『魔女の宅急便』主演。2015年、第57回ブルーリボン賞・新人賞を受賞。´16年、連続テレビ小説『あさが来た』でヒロインの娘役を演じる。今年7月まで放送された『マッサージ探偵ジョー』(テレビ東京系)ではコメディエンヌとしての才能を発揮。8月4日スタート『伝七捕物帳2』(BSプレミアム)レギュラー出演、9月23日からは舞台『オーランドー』出演予定。
取材・文/中村裕一 撮影/時永大吾
株式会社ラーニャ代表取締役。ドラマや映画の執筆を行うライター。Twitter⇒
@Yuichitter