恋愛・結婚

交際4年、一度もセックスしないまま結婚する34歳カップルは“普通”なのか?

「子供が作りたくなったらいつでもしてもいいよ」と言うけれど

「結婚するのに、俺ら一回もSEXしてないってやばいよねー!」と夫婦で笑いあっているというが…

 長い結婚生活を送るにあたって、2人には人生設計もある程度できている。 「子どもは欲しいと思っているので、SEXはいずれすると思います。事実、妻は『子供が作りたくなったらいつでもしてもいいよ』と言ってくれていますから。でも……まだしてませんね」  むろん、山田氏は結婚前に葛藤がないわけではなかったという。一度もSEXせずに彼女と結婚してもよいのか。本当に結婚して子供をつくりたいときに妻はSEXさせてくれるのだろうか……。その迷いを断ち切ったのは、山田氏自身の“解釈”だった。 「彼女と結婚を決めた大きな理由は、SEXをしていない現状への解釈を転換させたことも大きいですね。3年半、SEXなしでもこんなに彼女のことを好きだったのだから、きっとこれからも大丈夫だろうと。さらにこれから自分の性欲は落ちていくだろうから、SEXしてないことなんて問題ないだろうと解釈したのです。よく、妻とセックスレスだから浮気した、離婚したという話を聞きますが、僕にはそんなものはないだろう、と」 ※ ※ ※  冒頭で挙げた調査によれば、パートナーとのセックス回数が少ないと答えた男女に対して「もっとSEXをしたいと思いますか?」と聞いたところ、男性の75.2%が「したい」と回答しているのに対し、女性の回答は35.8%にとどまった(相模ゴム工業調べ。2013年)。大規模な調査では男女間で差があるが、山田氏のように男女ともにSEXしていないことに不満を持っていないのならば、特に問題ないのかもしれない。  ただ、これまで語られた彼のエピソードは、夫婦間(カップル)のSEXにかんして一つの問題提起をしているのは間違いない。  夫婦は、愛しているからSEXをするのか。愛しているからSEXなどしなくてもよいのか。  人によって解釈はさまざまだろう。取材中、山田氏は、自らを「普通」と連呼していた。はたして、彼は普通なのか。“普通の夫婦”の姿が溶解しつつある今、このような事例は今後より珍しくなくなっていくのかもしれない。<取材・文/牧野俊>
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート