エンタメ

X JAPANのhide 没後20年に明かされる、BABYMETALや松本清張との奇縁!?

hideの家紋にまつわる意外な有名人たち

hideの家紋。丸に右寄り三階松(筆者撮影)

 hideの墓には、「丸に右寄り三階松」という家紋が彫り込まれている。家紋研究家であり筆者のマブダチの西村昌巳氏に、この家紋の解説をいただいた。  「hideの家紋は丸に右寄り三階松というもので、これはhideの本名『松本(秀人)』から来ています。他には、落語家の立川談志(本名:松岡克由)、小説家の松本清張、元フォーリーブスの北公次(本名:松下公次)、はっぴいえんどやYMOの細野晴臣、明治のキリスト者の松村介石なども、それぞれ微妙にデザインは異なりますが、松が家紋になっています」とのこと。  氏は続けて、「松という植物は、長寿の象徴ということで家紋に採用されているのだと思いますが、hideの早すぎる死は皮肉です。残念でなりません」と述べていた。  hideの逸話のなかに、女性と付き合い始めの頃、長時間チューをして唇が腫れあがり、大槻ケンヂから「松本清張?」と言われたというものがあるが、hideと松本清張は、両者とも「松紋」所有だった。以上、hideの新たなトリヴィアである。
次のページ right-delta
X加入前にライヴを行ったライヴハウスにあのアーティストも!
1
2
3
4
5
ジャパメタの逆襲

LOUDNESS、X JAPAN、BABYMETAL、アニメソング……今や世界が熱狂するジャパニーズメタル! !  長らくジャパニーズメタルは、洋楽よりも「劣る」ものと見られていた。 国内では無視され、メタル・カーストでも最下層に押し込められてきた。メディアでは語られてこなかった暗黒の時代から現在の世界的ブームまでを論じる、初のジャパメタ文化論。★ジャパメタのレジェンド=影山ヒロノブ氏(アニソンシンガー)の特別インタビューを掲載!

おすすめ記事