ニュース

「嫌いな政治家」3位の山本太郎、本人に直撃してみると…

きれいごとばかりの政治家は必要ない!

第29回 男が選ぶ[好きな男・嫌いな男]

石破茂氏「好きな政治家5位」「首相になってほしい男4位」

「好きな政治家」ランキングで’18年、’19年に続いて連続でランクインし、もはや“常連”と化しているのが石破茂氏だ。「首相になってほしい男」でも4位に入り、「首相になったら何をするのか見てみたい」(46歳・商社)と活躍を期待する声や、「自分の哲学を貫いている」(49歳・公務員)と、政治に対する姿勢に魅力を感じる声が多い。結果に石破氏は? 「『首相になってほしい』って、そりゃあなっていないから期待感はあるでしょう。でも、いざなったら『嫌いな政治家』の1位になるかもしれないね。政治家は、人から好かれようと思ってはいけないのですよ。経済が成長し、人口が増えているときは新幹線や高速道路をひいたり“利益の分配”が政治家の仕事だったからそれでもよかった。しかし人口が減り、超高齢社会に直面するこれからは“負担の分配”もしなくちゃいけない。問題を先送りにして、調子のいいことだけを言っていたら人気は出るかもしれないが、国は滅びます」  それは政権批判でも同様のスタンスだ。 「安倍さんに恨みはないし、陥れたいわけでもない。ただ、組織の中で『それはおかしい』と言える人間がいなくなったら自民党は終わりです。私は立派な車にも家にも興味はないし、政治家は偉いだなんて思ったこともない。国民に代わって、議論をする士(さむらい)を代議士という。きれいごとを言って好かれる政治家は必要ないんですよ」 ●首相になってほしい男 1位 小泉進次郎 54票 2位 ビートたけし 38票 3位 橋下 徹 34票 4位 山本太郎 19票 4位 石破 茂 19票 次点…安倍晋三、河野太郎(16票)イチロー(12票)
次のページ right-delta
山本太郎氏インタビュー
1
2
3
おすすめ記事