ライフ

入社2か月で辞めた新入社員の退職理由にア然…だったら入るなよ!

彼は今頃なにを……

 配属された際には部署全員が参加して歓迎会が行われたが、辞める際は送別会などは当然行われるわけもなく、ひっそりとしたものだったという。 履歴書 「ウチの会社って給料はそんなに高いわけじゃないですが離職率が低く、新卒採用でわずか2か月しか続かなかったのはダントツの歴代最短記録。まだ戦力といえる状態じゃなかったため、業務への影響がほとんどなかったのは不幸中の幸いでした。けど、彼は大変だと思いますよ。こんな短期間で会社を辞めたことを履歴書にかけば、帰国後に再就職をしようとしても面接官に絶対聞かれるだろうし、経歴としても大きなマイナスです。彼にはそういうことも含めて、ちゃんと話したんですけどね」  確かに、こんな経歴では採用担当者の印象も悪いだろう。今ごろ、どこかで「あのとき、辞めなきゃよかった」と後悔していなければいいが……。<TEXT/トシタカマサ>
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート