デジタル

Zoomで活躍する2つの小技。スッピンでもメイクしている風…

失敗しない仮想背景機能の使い方は?

 次に覚えておきたいのが仮想背景機能。部屋が片付いていないので見せたくないない、という時に活用できる。「ビデオの停止」の横の矢印マークから「仮想背景を選択してください」をクリックする。すると、「バーチャル背景」の設定画面が開くので、画像や動画を選択すればいい。人物以外の背景を合成してくれるのだ。「+」をクリックすれば、手持ちの写真を利用することもできる。  グリーンスクリーンなしでバーチャル背景を利用するには、ある程度のPC性能が必要になる。性能が足りていない場合は、「グリーンスクリーンがあります」のチェックを外せず、仮想背景を利用できないこともある。

「バーチャル背景」の設定画面で画像を選択する

背景に任意の画像を合成できた

 Zoom飲みの時に、話題のきっかけになるかもしれないので覚えておこう。しかし、細かく映像を切り替えすぎると鬱陶しいので、時々利用するという感じにしておくことをオススメする。Zoom飲みの間ずーっと背景やエフェクトを変え続ける人もいるが、空気がどんどん冷めてしまう。メインはコミュニケーションなので、そこはくれぐれも忘れないようにしよう。
お酒を毎晩飲むため、20年前にIT・ビジネスライターとしてデビュー。酒好きが高じて、2011年に原価BARをオープン。2021年3月には、原価BAR三田本店をオープンした。新型コロナウイルス影響を補填すべく、原価BARオンライン「リカーライブラリー」をスタート。YouTubeチャンネルも開設し生き残りに挑んでいる
1
2
おすすめ記事